せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

フサアカシアの若葉と花芽

2013-01-05 | 日記
体調は徐々に回復している。幸いなことに1月4日は仕事が休みで一日中ゴロゴロできた。1月4日は下痢は止まって食欲が出てきたけれどまたぶり返すのが心配でインスタントスープと冷凍のたこ焼きを少し試してみた。大丈夫のようだ。気分はかなり良くなって体の力も入る。今日1月5日は仕事。まだご飯は止めておこうと決め朝は豆腐入りのカップスープ、昼は軽めにオニオンスープで我慢。1月1日、2日、3日の全身倦怠感と筋肉痛、下痢、嘔気の苦しみに比べたら空腹感を我慢するなど何のことはない。抗がん剤の治療に伴う嘔吐、下痢の副作用がどんなにつらいか少し想像できた気がする。健康のありがたみを感じる。



毎年見ているフサアカシア(ミモザ)は今の時期どうなっているのだろう。花芽がたくさんついているのが確認できれば春はもうすぐ。


フサアカシア マメ科

フサアカシアの大木の下で上を見上げると青空と偶数2回羽状複葉の独特の葉の形が美しい模様のように広がっていた。


もうしっかりと花芽がついている。


2-3月になるとどの花よりも先にとたくさんの小さなボンボンのような黄色い花を咲かせることだろう。


これは一枚の葉の一部。葉の中心軸には羽片の付け根にひとつずつ腺体がついている。各羽片には小葉が30-40対ある。左から3番目の羽片の小葉を数えてみるとちょうど40対あった。