せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

2013年お正月

2013-01-03 | 日記
今年の正月は急性胃腸炎で始まった。原因を解明するために食事と症状を時系列で記録する。

12月29日 この日は仕事納め。何人かのインフルエンザ、ノロウイルスの患者との接触あり。夕食は和風ハンバーグ。症状は全くなし。
12月30日 休みが始まる。一日ごろごろ過ごす。昼食は期限切れのしゃけおにぎり。夕はハムとリンゴ。この夜から熱発。おそらくインフルエンザだろうと手持ちのタミフルを服用。
12月31日 朝から熱があり頭痛。タミフルと解熱剤服用。便も少しゆるい。昼は缶詰のお粥。このころには下痢がひどくなってきた。夕食ではもらいもののカニ。とりあえず食べたものの食欲はない。夜になり症状はひどくなり1時間に一度トイレ。
1月1日 嘔気強く全く食事はとれない。下痢は続いている。自分ではノロウイルスではないかと思い脱水に注意しなければと水分補給だけ気をつけた。解熱剤で汗をかいたらその後症状がとれ近所の神社に初もうでにゆっくりと出かけた。夕方には少し空腹感がでたのでブドウパンとインスタントのワンタンスープを食べた。これがいけなかったのかこの夜は20回ほど下痢をしてほとんど眠れなかった。
1月2日 午前中から疲労感と筋肉痛がひどく最悪のコンディション。リンゴジュースと野菜ジュースを飲む。夕方から仕事が入っているのでとても心配。脱水気味でフラフラ。車で仕事に行く途中ポカリスエット買って飲んだ。仕事もできずソファーで横になってたら夜9時ころ2度嘔吐。昨日から飲んだ水分はすべて出た。夜中に歩くものやっとの状態で帰宅。夜は例によって1時間おきにトイレ。ペットボトルのお茶だけをちびちび飲むことにした。
1月3日 体力も限界に近付いてきたけれども下痢が止まるまで決して固形物は食べないことに決めた。お茶が功を奏したのか夕方ころには全身の筋肉痛とふらつきはとれてきた。まる2日間何も食べていない。下痢は2-3時間に一度に減少。明日になれば少しはよくなるかなあ。


初詣は家から5分の浅間神社と決めている。おみくじでは末吉。始めは良くないけれども後でよくなる、探し物は後で出る、待ち人は遅く来るなど末吉らしいことが書いてあった。

ダイオウショウ マツ科

空は快晴。神社の境内のダイオウショウには大きな松ぼっくりがいくつもついている。


葉も長い。ダイオウショウの葉は3枚ずつあるので3葉松。


キヅタの花 ウコギ科

神社の塀にはキヅタが可愛い花をつけていた。


放射状にたくさんの花が咲く。