吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

太宰さんちの庭にあった百日紅(サルスベリ)が咲き始めた

2005年08月08日 | 三鷹


 いまの三鷹から、昭和十年代から戦後にかけての太宰が住んでいたころの三鷹を偲ぶことは難しい。(中略)
 ただ旧宅の右の門柱に沿って植えてあった百日紅だけは枯れもせず、かくべつ成長も見せず、当時のまま残っている。
「回想の太宰治」/津島美知子


 太宰治が彼の晩年に、奥さんの美知子さんと、まだ小さな子供たちと住んでいた三鷹の下連雀の家の庭にあったサルスベリの木が、すぐ近くの井心亭(せいしんてい)の庭に移植されていて、道路から眺めることができますが、ようやく一房の花が咲き始めました。枝にはつぼみがそこここに付いているので、これからどんどん花開くのを期待しているところです。

 井心亭から歩いて10分足らずの玉川上水沿いの太宰が入水した付近に太宰碑がありますが、ここにも百日紅の木が植えてあって、こちらの方は発育良好で満開の花を咲かせていました。

○百日紅(サルスベリ):ミソハギ科サルスベリ属
 百日紅(別名ヒャクジッコウと言う)の名は、夏の間中、花が咲き続くことに由来するのだそうです。
 
 
(参考)
 ・ 玉川上水と太宰治(当ブログ)
 ・ 三鷹 井心亭HP
 ・ 2005年の桜桃忌(当ブログ)
    
(地図情報)
 ・ 三鷹 井心亭(中央+印) 
 ・ 玉川上水沿いの太宰碑(中央+印)


サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました。 (便造)
2005-08-13 16:45:04
tokiさんこんにちは。



「百日紅」、私も何度か撮影に挑戦しているのですが、なかなかうまく撮れません。



今回は「ムクゲ」と一緒に「百日紅」の画像もアップしようとしたのですが、結局断念してしまいました。

返信する
槿(むくげ) (toki)
2005-08-15 22:44:41
ムクゲもいまが盛りと咲き誇っていますね。

便造さんのところで紹介されている緑地公園のムクゲは、

とりわけきれいですね。

まだ暑いので日中は出歩かなくなっていますが、

今度様子を見てきましょう。
返信する

コメントを投稿