ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

今週のパピークラス

2017-06-06 15:50:09 | トレーニング
昨日、元気にパピークラスがありました。

今週は、新しいわんこさんが参加してくれましたよー
とってもかわいい柴犬の武(タケル)くん。

ポメ先輩s は、もう早いもので4回目になりました。



犬の種類は、生存目的や形態・用途によってグループ分けされているんですが、

なんとなんと、柴犬とポメラニアンは同じグループなんですよ

びっくりじゃないですか?


彼らは第5グループで「スピッツ・プリミティブ・タイプ」に属します。

スピッツ系に柴犬もポメラニアンも入るようで、
立ち耳で背中の上で尾が巻いている犬種です。

大きさやイメージがだいぶ違うように思うのですが、
そう言われると、確かに共通点がありますね



今回もごあいさつから始まり、いろんなことをしましたよ

ちょっと体を動かした後は、リラックスの練習

仰向けでのだっこ




体のどこを触ってもへちゃらな子になるように練習したり、



ブラッシング、ドライヤーもへっちゃらな子になるように練習したり、


トンネルをくぐったり、




おすわりや、伏せ、ゴロンの練習もしました。

ポメ先輩sは、後輩の前でがんばってくれましたし、
柴後輩も1回目とは思えないくらいしっかりとお勉強してくれました

本人たちは楽しく遊んでいたり、飼い主さんとゲームをしたりしている感覚なんでしょうけどね


そんなわけで、今回も内容の濃い時間を楽しく過ごせました。


ではまた次回〜〜





パピークラスやしつけ教室にご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

ときわ動物病院
大阪府岸和田市下松町3-4-1
072-493-6710
(電話のかけ間違いにご注意ください)

動物看護師:たづみ

最新の画像もっと見る