ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

パピークラス★☆★

2014-05-29 17:56:18 | パピークラス
今日の大阪の天気は、真夏日になるかも!!とのこと
そんなお天気の中、パピー教室が行われました

今日は初めてのフランちゃんが参加してくれました。

085901


とってもかわいい女の子のプードルさんです


ベテランパピーちゃんの2頭とは少し時間差を作り、
フランちゃんは社会化をメインに、
ベテランさんは少しトレーニングに力を入れて、
一緒にお勉強する時間と別々の時間を作ってみました


★音への社会化

Photo_4

色々な音を聞きながら、大好きなフードを食べました。
初めての場所でも、しっかりとフード食べられました
それだけでもすごいのに、ドライヤーの風を受けてもへっちゃらでした

★色々な物の上を歩く
ガタガタした板の上や、ビニールシート、人工芝など色んな素材の物の上を歩きました。
物怖じすることなく、自信を持って歩んでくれました


ベテランさん2頭が来てくれて、
★初めましてのごあいさつ

Photo


しっかりと様子を見つつ、
★Play Time

Photo_6

初めは、新入りのフランちゃんの押しの強さにタジタジな2頭でしたが、
少し落ち着いたらこの通り
一緒に仲良く追いかけっこをしていました

この低い姿勢からの『お兄ちゃん、遊ぼ?』の目線がめっちゃかわいかったです
左から、フランちゃん→マルコちゃん→ガブちゃん です



★変な物の中を通る
トンネルの中を3頭が、我先にと通っていました

★仰向け抱っこ

★体をさわる練習
どこでも触らせてくれる子を目指しましょう

★はみがきへの道

Photo_5

歯みがきは、地道な努力と頑張りすぎないことが大切です
無理に行うことは避けなきゃいけません!

今日初めてのフランちゃんは、口周りをさわる練習
ガブちゃんとマルコちゃんは、歯みがきです。奥歯もしっかりと見せてくれるようになっています
お口を開ける練習もしました

★オスワリ、フセ、ゴロン

Photo_3

2頭そろってのゴロ~~ン


Photo_2

今日は、オスワリを長くしていくトレーニングをしました。
『OK』と言われるまでオスワリを続けていく練習です

★2頭でのPlay Time
今日も仲良く元気よく遊んでいました。


そんなこんなで今日も終了となりました。
ガブちゃんが次回で、パピークラス卒業となります


今日はあまりに暑すぎて、お外での授業は断念しました
これからの季節、熱中症やアスファルト・マンホールなどでのやけどには注意してあげて下さいね


また来週楽しくお勉強しましょー


最新の画像もっと見る