ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

ジュニアクラスとステップアップクラス

2015-01-10 17:31:11 | しつけ教室
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日は新年初のしつけ教室がありました
2クラスあったので、その報告させていただきますね。

まず1クラス目は、ジュニアクラスとステップアップクラスの合同クラスです。
このクラスにはステップアップクラスのうめちゃんと、ジュニアクラスのめいちゃんとまろちゃんが来てくれました
安国先生のワンちゃんも一緒にとても賑やかでした


★足元でフセ
 みんな周りに他のワンちゃんがいても気にせず、飼い主さんの指示に従えていました
 


★ヒールポジション
 最初にステップアップクラスで先輩であるうめちゃんがお手本を見せてくれました




★ハイタッチ
 

★歯を見る
 歯みがきを嫌がってワンちゃんが飼い主さんを噛んでしまうと、飼い主さんも歯みがきをするのが嫌になってしまいますよね
 歯みがきをするにあたって、嫌がらずに歯を見せてくれることがとても大事です。

 まろちゃん奥までしっかり歯を見れています。とってもお利口です
 
 
 めいちゃんは仰向けの状態で挑戦中です。
 前回と比べて嫌がらずに歯を見せてくれています
 

最後に宿題が出されてこのクラスの報告を終わります。
うめちゃん、めいちゃん、まろちゃんお疲れさまでした


次にジュニアクラスの報告をしていきます。
今回は頭数が多かったので、先ほど紹介したクラスと分けさせていただきました。
このジュニアクラスに来てくれたのは、モコちゃんとjamiちゃんです

★おいで
パピークラスの復習です。
モコちゃん、しっかり飼い主さんの指示に従うことができました


★お散歩練習
 リードを引っ張らさせず、ワンちゃんを横につかせて歩くトレーニングです。
 お子さんがいらっしゃっていたので、お子さんは安国先生のトコちゃんで練習しました
 すでにトレーニングの入っているワンちゃんと一緒に練習することで、飼い主さん自身が感覚を覚えることができます。
 さすがはトコちゃんですね



 jamiちゃんも頑張っております



★ヒールポジション
モコちゃんとってもお利口さんです

 
 
★「ヒール」→「待て」
 ・ヒール→待て10秒→解放  
 ・ヒール→待て→飼い主さんが離れる→飼い主が戻る→解放    などの本格的なトレーニングもやりましたよ。

jamiちゃんと安国先生のトコちゃんです。
お子さんもトコちゃんで挑戦してもらいました

最後に宿題が出されて、ジュニアクラスは終了です。
jamiちゃん、モコちゃんお疲れさまでした


普段お家で出来ているトレーニングも、知らない場所、他のワンちゃんや知らないヒトがいたりなどの違う環境だと出来ない場合があります。
だから、いつもとは違う環境でトレーニングを行うことで少しずつ環境に慣れて、できるようになっていくのです。
小さなお子さんがいないお家のワンちゃんには、今回のクラスはとてもいい刺激になったと思います
少しずつ社会化頑張っていきましょう


 

 

 

最新の画像もっと見る