ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

今週のしつけ教室☆

2015-06-20 19:23:56 | しつけ教室
6月3週目。

動物看護師:たづみです。
わたくし、水曜日にホタルを見に行ってきました。
岸和田でもホタルが見れるんですね
岸和田に来て3年が経ちましたが、4回行きました。
年中行事化しています


優しく、なんだか儚げで、それでいてとても力強さや強い意志を感じる光

きれいな川があるところで、短い間しか見ることができないホタルを
是非みなさんも見に行ってみてはいかがでしょうか。



そんな今週も元気にしつけ教室が開催されましたよ

6/16(火)、 6/20(土)
パピークラス
ココアちゃん、マシューくん、ミルちゃん、メルちゃんが参加してくれました

☆体を触る練習


☆歯を見る練習

口を見られることを大好きにしておくことが大切



久しぶりのミルちゃんでしたが、とっても楽しそうに、そして上手に見せてくれました


☆色んなものの上を歩く


ガタガタいう板だけど、元気に歩けたよ とマシューくん

☆色んな音になれる

ガラガラいうキャリーやドライヤー、バリカンなどいろんな音に触れました



ブオーーーーーーンの音にもへっちゃらなココアちゃんです

☆トンネルくぐり


☆脚立またぎ

しっかりとそして軽やかに跨いで行ってくれたメルちゃん





☆おすわり


☆フセ


☆ゴロン


6/18(木)
ジュニアクラス

☆足元でのフセ
初めてですがこんなに上手にできています!


しっかりカメラ目線の麦ちゃん


☆ヒールポジションででおすわり

前でいろんなことをすることが多かったこれまでですが、
お散歩は向かい合ってはおかしいので、横もアリよの練習です




☆おいで


☆歯を見る練習


こんなところで初めてのジュニアクラスは解散となりました
次はりくちゃんも一緒に仲良しトリオで頑張ろうね


初級1クラス
ちょっぴりシャイなくぅちゃんとマイペースなだいきちちゃんの2頭が参加してくれました

☆ゴロン
なかなか苦戦のご様子でしたw

☆タンバリン


☆物の交換
物を守るのではなく「ちょーだい」と言えば、「どーぞ」と放してくれるように練習です

☆は~い
「だいきちくーん」と呼ばれたら、



「はーい」とお手てをあげます
パピーの時から色んなことがあっただいちゃん、この成長に胸キュンの瞬間でしたw

☆体を触る練習

くぅちゃんもとっても頑張ってくれていました!!
写真がなくてゴメンなさい
今週のしつけ教室に来てくれていたわんこさんの中でいっちばん頑張ってくれていたと思います

少しずつ少しづつ楽しめるように頑張ろうね


とこんな感じで今週はしつけ教室が賑やかでした
みなさん楽しんで参加してくれていたらいいな


ではまた次回みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています


ときわ動物病院
大阪府岸和田市下松町3-4-1
072-493-6710
(お電話のかけ間違いに注意してください)
動物看護士:たづみ

最新の画像もっと見る