ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

パピークラスとアンチエイジング☆

2015-06-06 16:35:38 | しつけ教室
今週は穏やかにパピークラスがありました。

6/2(火)

初めての子犬さん、ココアちゃんが来てくれました。
先週で大体卒業に至ったので、今週以降は初々しいメンバーが登場してくれそうです


☆今困っていることの相談

子犬ちゃんの困っていることってみんな同じようなこと…
パピークラスでも、もちろん解決のアドバイスはしますが、

他の子犬のママさんと「うちも同じ~~」って悩みを共有しあえるのもとってもいいことw

うちの子だけじゃないんやなって思うだけでも心がスッと軽くなったりします



☆いろんな社会化
 ★わんちゃんとの社会化 ご挨拶
 
きみちゃんに上手に「遊んで?」って言っています 


が、おばあちゃんのきみちゃんは子犬さんのテンションについていけず無視w

一緒に遊んであげられなくてごめんよ~
  byきみちゃん

おばあちゃんの体には堪えるようですね

 ★ねこちゃんとの社会化 ご挨拶

初めてのねこちゃん
クンクンと匂いを嗅いで、「あなたは誰ですか?」って確認中
ちょっと腰が引けていますw



ねこちゃんも納得いくまで嗅がせてくれます

お互い上手にご挨拶できました



☆体を触る練習
パピークラスで一番大事な練習の一つ

どこを触っても、「いいよ!」って言ってくれる子を目指します

☆ブラッシング
ココアちゃんはブラッシングが苦手とのこと



でしたが、こんなに上手にできていますよ

ばっちりカメラ目線です


☆トンネルくぐり

きみちゃんにお手本を見せてもらったら、
わたしも~~~!!って勝手に入って行きました



これが子犬さんのパワーです
成犬だとこうはいきません



☆狭いところに入る

ココアちゃんがやっているのを見て、
わたしも~~~!!!と勝手に入る、いつもやる気満々のおばあちゃん犬『きみ』w



老齢になってもいろんな刺激を受けることで、
脳を老化させない効果がありますよ!

これは犬でも猫でも人でも同じだと思います

新しいわんこと触れ合うことも、トレーニングすることも、体を動かすことも
アンチエイジングには素晴らしい効果があります

老犬になると少しずつ筋力が低下してきます。
そんな時にリハビリをして、筋力の低下を防いだりするのですが、
そんな時になって初めてフードを使ってリハビリすることはとても難しいです

若い時から、フードを使って楽しくトレーニングしておくと、
老犬になってのリハビリにも役に立ちます



心も体もできるだけ長い間、若く元気でいたいものです


☆おすわり、ふせ
すごく上手にできていました



こんな感じで初めてのパピークラスはおしまいとなりました


ではまた次回元気にお会いしましょ



ときわ動物病院
大阪府岸和田市下松町3-4-1
072-493-6710
(お電話のかけ間違いに注意して下さい)
動物看護師:たづみ

最新の画像もっと見る