ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

パピークラス☆

2014-04-17 19:24:37 | パピークラス
寒い日も格段に減り、春も本番といった気候で、我が家でも元気にチューリップが咲き誇っています
そんな本日、パピー教室がありました。

今日参加してくれたのは、
チワワのマルコちゃん。

077501_2

先輩わんこの小町お姉ちゃんもデモ犬として参加してくれました

そんなわけで今回も内容を少し紹介できればと思います

まずは
★FREE TIME
小町とマルコちゃん、
4月から入社してくれた新人看護士さんとマルコちゃん、
ちょっぴりコワコワモードでしたが、上手にごあいさつできていました

★引っぱりっこ
パピーちゃんは、みーんな「甘噛み問題」は通る道
引っぱりっこから、噛んでも良いものを噛むこと、手や足を噛むのではないことを教えていきます。

★体をさわる練習
体中どこを触られても平気な子を目指します。
お散歩から帰った後に足を拭いてあげたり、耳掃除をしてあげたり、目ヤニや涙をふいてあげたり…
いちいち嫌がっていてはお互いストレスですよね
「触ってもいいよ」といってくれる心の柔らかい子を作っていきます。

★口周りをさわる練習
卒業までに歯みがきが出来るように少しずつ練習していきます

★ブラッシング

Photo_3

もつれがないか、両手を使って確認しながらブラッシング
とっても上手にできました

★仰向け抱っこ
お腹に湿疹などがないか見せてくれました
ジッとしてくれている時に元にもどしてあげます。

★音への社会化
 ☆タンバリン
 ☆カスタネット
 ☆プラスッチクックをたたく音
 ☆自転車のベル
 ☆マラカス
 ☆太鼓 
 などなど

★板をジャンプ


Photo_2

成長期なのであまり激しいジャンプは禁物ですが、
このくらいなら!!
初めはおっかなびっくりでしたが、すぐに上手にジャンプできるようになりました

★ガタガタした板の上を歩く
足場がしっかりしていないし、ガタガタいう板の上もへっちゃら
自信をもって歩いてくれました。
ちっちゃいけどかっこいいとこ見せてくれました


★変な物の中を歩く



Sl_2


小町先輩がへっちゃらで通っていった後にマルコちゃんもしっかりと歩いてくれました。
ちょっと怖いけど、すぐに克服してくれる勇気のある男の子ですーー



★オスワリ
オスワリの姿勢になったら、「おりこう」とか「そう」と褒めてごほうびをあげます


今日はこのあたりでお開きの時間になってしまいました
来週にお会いできるのが楽しみです
またその時にパピークラスのご報告を。。。

ではまた~~~




最新の画像もっと見る