shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

馬酔木(アセビ)・・・

2006-12-10 | ブログ

                                                           ツツジ科の20061128p1010057馬酔木(アセビ)は・・・
春に釣り鐘状の花を咲かせ、寒くなる頃迄には、可愛い実を付けますね。この常緑低木は、葉や茎に毒性ありとされ>馬がこの葉を食べると、酔ったようになるところから馬酔木となったそうですが・・・

自然に生える山のアセビは、確かスズランやドウダンツツジのような「白いツボ形の花」だけでしたでしょうか?
この子は園芸店で、買ったアセビで
うっすらピンク系です。



花が終わったらいつも花茎から切ってしまうので、いまだに実にしたことはないのですが、、、興味深い、弾けるカラカラの実”我が家でもこの瞬間を味わって見たいです。この時期にも咲き出し、実を付ける子もあるようです。年が明けてから、茶色の実(殻)が四つに弾ける時。。。
黒い種がいっぱい”出来ているのや、すでに空っぽ(殻)状態など。。。
花は下向きに咲くのに、その実は上向きに出来るのが面白いですね♪


最新の画像もっと見る