shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

ヒイラギナンテン(柊南天) の花の香り・・・

2007-03-10 | ブログ

20073101p1010034_1ヒイラギナンテン(柊南天) の黄色い小さな花が、穂状に付いて来ました。ヒイラギに似たギザギザ(トゲトゲ)の葉に、実がナンテンに似ているところからヒイラギナンテン(柊南天) となったようです。このヒイラギナンテンの枝振り(木姿)は、南天に似ていますが、実は南天の赤ではなくて、緑から青紫色の実が付きますよね。青紫色は、ブルーベリーの色に近いような?粉っぽいような?いつも庭で見慣れている実ですが、まだ一度も写真を撮ったことがない?ので、画像はありませんが・・・秋には、紅葉もします。

20073101p1010031_120073101p1010033_1>早春のヒイラギナンテン(メギ科)は、 別名トウナンテン(唐南天)。花は、「甘い香りがする。」ようですが、、、

長年付き合っていても、まだ 香りは知りませんでした。
もう少し咲いたら、
是非香りを。。。

その後、冬に逆戻り・・・20073121p1010002 20073121p1010006_1









寒さよりも、その香りが気になり
待ち切れなくて、「どんな香り?」って
話かけながら、匂いをクンクン。。。しました。


20073121p101000120073121p101000320073121p1010004








      確かにいい香りがしました。これって、何に似てる香りかな?
言葉では表現しにくいけれど、とにかく優しい香りです。

20073121p101000920073121p1010005









みなさんもどうぞ、身近なヒイラギナンテンの
素敵な香りを、楽しんでみて下さい。


最新の画像もっと見る