shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

梅もほころび始める今日この頃!

2009-02-01 | ブログ

各地で梅もほころび始める今日この頃!我が家の庭の実梅は
まだ蕾が固いようですが、枝も残り少ない鉢植えの梅が
貧弱ながら地植え梅より早めに、開花しようと頑張っています。

2009129p10100072009131p10100012009131p10100142009131p10100152009131p1010019 2009131p1010021


2009131p10100022009131p1010017_2
屋根から落ちた雪で何度となく折れた老木の梅”枝振りよりも花が見られるだけで小さな幸せを感じています。枯れるかも?と思う古い幹から・・・新しい枝が生まれた時は、凄く嬉しい(感動’~)ですね♪この紅梅(八重)も、そんな老木から伸びた枝です。その後忘れずに付けてくれる丸い蕾も、可愛いです。
2009131p1010004 一昨日”3月くらいのいいお天気でしたが、昨日は昼間から突風、昨夜は嵐(雨・風)でした。その影響もあってか?庭に来る野鳥の数がいつも以上に多く、鳴き声も一番騒がしかった日でした。住宅地の庭も、駐車場を広げられるお宅が増え、次第に木々(緑)が減って来ています。ベランダに出たり、リビングの窓を明けるたびに、一斉に飛び立つ野鳥!その中で全く動じないのが、藤棚にいたこの子(ベランダから撮る)でした。今日の晴れ間は、野鳥達も春を感じていることでしょうね。

2009131p10100092009131p1010011ツルバラの剪定・誘引の途中に、小さな蕾を付けた伸び放題のジャスミンのツルをバッサリ切るのが、かわいそうだったので・・・そのまま無理に、引っ張って絡ませました。新芽の出たツルの方は、地で節々に根っこを出していた子なんですよ。

2009129p1010004 2009131p1010007 節分が過ぎれば立春。。。
2009131p1010008我が家のクリス マスローズの開花は、まだもう少しかかるかな?立春を迎えても、まだまだ寒い日が続くと思いますが、どうぞ~みなさま!ご自愛下さい。今月も宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る