ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

ちょっとだけ休憩。

2012-03-30 08:15:07 | 日記
NO-114
みなさん、毎日松村直登を応援して頂きまして、本当にありがとうございます。感謝します。

松村直登は強制避難区域に戻り、今日と明日の2日間有効の許可証で動物たちに餌を与え、4月2日にまた役場に行きます。

2日の日に新しい許可証が発行されれば、また一ヶ月間動物の面倒がみられるので、それを願っています。

4月2日までは、今まで通りのブログになるのかな?と思いますが、宜しくお付き合いください。

 囲われた牛にわらを与える松村直登。

今日はイギリスの除染研究チームの人と会う予定が入っていたから、有効期限が残り2日でも許可証が使えることになって良かったです。

昨日の夜、僕のブログを見た人から「この写真の犬、間違いなく私の家の犬なんだけど。」と一本の電話が入り、嬉しかった。そして松村が餌を与えていたことを本当に喜んでくれた。

 松村の家族。アキの子供たち。

あれから1年以上が過ぎた今でも、家族(ペット)を探している人もいる。また保護してくれている人がいて、この双葉郡の動物たちの命が守られた事を心から感謝したい。

探していた人は、まさか隣の町で保護されたと全く思わなかったと話してくれたが、問題は今の仮設住宅や借り上げ住宅の生活では、犬を飼ってあげられないと・・・・

 郡山の仮設住宅で。

このように、家族の一員でもある愛犬と生活出来ない被災者が本当にたくさんいます。

今まで広い家に住んでいたのに、今は4畳半2間(いわきの仮設住宅)の生活で暮らし、ペットを飼えない仮設住宅もあり、悲喜こもごもである。

「いつまでこんな生活を強いられなければならないのだろう?」とつぶやいた田村郡に避難している義母の思いと落胆の深さに、僕は言葉が出なかった。







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許可証の件の中間報告。 | トップ | 誰の責任か? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首相官邸 電話つながらず (埼玉県民)
2012-03-30 10:55:02
農水省に電話しました。前総理の指示の撤回が
あれば、殺処分も行われないと言うので、
首相官邸に何度も電話していますが、電話がふさがっていて、出られるものがいないと言う事です。一国民の意見を聞く耳も持たず、消費税だけは巻き上げる、動物の命などがれきと同じだと思っているこの日本のトップの心情はどのようなものなのか・・・。あきれ果てて物も言えません。農水省は、この抗議の内容を首相官邸の方にも報告します。とおっしゃっていましたが、他に何もできないのでしょうか?
くやしいです。抗議電話続けていきます。
返信する
Unknown (モフ)
2012-03-30 12:54:34
海外に住んでおりますが、今外国の動物愛護団体にこの状況を知ってもらって抗議、署名等の協力いただけないかメール送っています。日本のメディアはあまり取り上げていないと聞きますので、海外のメディアにもメールを送るつもりです。
もしこのブログの読者の中に海外在住の方がいらっしゃったら、一緒に立ち上がりませんか?

ときぶーさんを初め、いろいろ情報を発信してくださっている方々のブログを英訳してくださっている方がいます。
http://ameblo.jp/momokohime7/
英語の署名サイトがあります。
http://www.thepetitionsite.com/takeaction/920/927/438/
現地の友人、知人又は団体に署名をお願いしてみませんか?

日本に住んでいるみなさんは役所や官庁に抗議の電話、メールをして牛を助けようとしてます。
海外だからできることやってみませんか?
写真やビデオ喜んで提供してくださる方もいらっしゃいます。
返信する
東京新聞 (おぐに)
2012-03-30 13:22:02
東京新聞の小国と申します。松村さんの取材をしたいと思っております。できれば4月2日に冨岡町役場でお会いしたいのですが。当方の連絡先は03-6910-2221です。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Masako)
2012-03-30 14:24:58
ときぶーさん松村さんお体は大丈夫でしょうか
本日は農林水産省と野田総理のブログよりコメントしました。
上記、東京新聞の小国様ありがとうございますm(__)m
なんか、とても嬉しいです!
ぜひぜひ松村さんの事、殺処分の取りやめなど記事にしてほしい
ときぶーさん宜しくお願いします。
返信する
東京新聞の取材 (とらちゃん)
2012-03-30 14:25:30
ときぶーさん、松村さん、お忙しいですが、取材是非受けて下さい。今、本当のことを書いてくれるのは東京新聞だけだと思っています。小国さん、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (わん)
2012-03-30 16:10:34
農水省に電話しました。
傲慢な口調で、いかにも面倒くさいという態度で!なんなんでしょう!!
安楽死の件を問うと、苦しまないように配慮していると強気な姿勢、もがいて、血や泡をふいて、一時間以上も痙攣しているのに安楽死?嘘でしょう! 囲い込みし、泥のなかで動くこともできない状態で、餓死させてることも知っていると話すと、田んぼの中に囲いを作ったので、水はけが悪くぬかったのでは・・と!!意図的に作ったのに、そう言うのか!!!
国は信じられない!人の心など持っていない!
今消費税なんて どうでもいい!!
もっと、大事なことがあるだろう!!
怒りに怒っています。
今日も総理に抗議します!
マスコミにもお願いします、家畜主さん、きっと現状を知らないのでは・・
返信する
知りたいのです! (ひめまる)
2012-03-30 18:22:18
ときぶーさん、松村さん、応援してますよ… アキちゃん、おっぱい足りてますか?心配してます…
ときぶーさん…去年の夏、町が(町長)…県が(県知事)…市民の方々に言った言葉を書いて下さい… その後、町はどうなっていったのか… 地元の方々はどう思ったのか…
人間の欲のせいで、動物達がこんなに苦まなければならないんでしょ?……

弱い命を奪い、いたぶり…
自分たちの欲だけの為に口先だけの約束をする……
卑怯ですよね……。
毎日、愛知より応援しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事