ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

俺んとこのは幸せ。

2015-09-16 06:03:32 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO861
みなさん、おはようございます。
今日は始めに受け取りました支援物資のご報告をさせていただきます。

伝票NO4186-8311-1361 Y.H様 にんじんX5ケース
伝票NO3048-5292-6700 K.H様 えん麦20kgX4袋
伝票NO3047-1485-6235 S.A様 バミューダヘイ25kgX5個
(順不同 複数小口の時は伝票NO省略 イニシャル違いの時はお許し下さい)

みなさん、ありがとうございました。
これからも、応援よろしくお願いいたします。


一昨日の牛のデザートは、ご支援頂いたにんじんとジャガイモでした。

松ちゃんが購入した今年の秋冬用の牛の主食のロールわらは、ピンからキリまでランクがあるようで、送料は別ですけど一個2,000円のもの、3,000円のもの、5,000円くらいするものとか色々あるようです。
当然ですが値段が高いものは、安いものより品質がいいんですね。

松ちゃんも牛の健康や栄養など色々考えて餌を購入していますが、「ほれ、見てみ~、子牛も腹がポッコリして来たべ~、肉がついてきた」と僕に言った言葉が何よりそれを表現していて、とても満足気でした。


人参をカッターでカット。
さつまいもなど硬い野菜もちょちょいのちょいって感じで、カッターの刃を折らずにカットする。
これ技です。(笑)


一番先に並び、餌を食べるのも早いポニーのヤマ。
細かく切ってもらったにんじんを爆喰いです。

松ちゃんは僕の顔を見て「俺んとこの牛は幸せだべ~」と言い、「量はともかくチモシー、バナナ、にんじん、かぼちゃ、ジャガイモ、サツマイモ、えん麦、ふすま、これに配合(飼料)だべ~、栄養もビタミンもたっぷり摂れてっぺ!」と。

そう言いながら松ちゃんは、支援物資を送ってくれたみなさんに感謝していました。
2011年の震災の年の12月、何もない所から彼は牛の保護を始めた。
全国のみなさんの応援がなければ、今も茨の道を歩いていたと思います。

また牛たちも飢餓の苦しみと殺処分の刺客に恐れをなして逃げ回っていたのだから、感謝しかありません。
みなさん、本当にありがとうございます。
これからも松ちゃんと牛の応援よろしくお願いいたします。

牛にとってはわら餌(チモシー)が主食で、えん麦、ふすまはおかず、バナナやニンジンなどの野菜や果物はデザートです。

僕が餌やりの手伝いをするときは、みなさんから支援して頂いたチモシーが本当に助かります。
これはすっごく餌やりが楽なんです。
分けやすい与えやすいで最高です。


牛のここ一番の配合飼料を与える松ちゃん。
飼料取扱店まで行かないと買えない餌で、郡山や三春町まで買いに行っています。

今、松ちゃんの牧場の除染の問題が出ている。
雨が降っては作業が中止になり、遅れに遅れている松ちゃんちの除染。
このことについては、またあとで書かせていただこうと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手伝ってやっか~。 | トップ | 松ちゃんちの除染Part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事