ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

僕のブログ。

2012-04-13 08:20:30 | 日記
NO-126
昨日はとても温かく、風も穏やかで桜も満開で春を感じる良い一日だった。福島でも、もう雪は降らないだろう。

1週間前にはまだ、雪が降っていた。今日は大きく話題を変えて、いつも地元の情報を僕に知らせてくれる友人で、大熊から会津に避難した彼女の事を書こう。

いい意味で、みんなもこれで笑えたらいいなあと思う。彼女は僕の会社の十数年来のお得意様であった。

だから、彼女の旦那さんも知っているし、可愛い子供たちも僕は良く知っている家族である。子供たちはオムツをつけていた時からのお付き合いで、自分にとっては孫的感覚かな?

彼女は今、まだ30代後半?のヤンママ?であるのだが、会津に引っ越しをした可愛い奥様である。

彼女は、今年の子供の卒業式だとか、入学式だとかで大熊町に戻って礼服を取りに行くなら、買った方が安いかも?と、一生懸命に通販やインターネットで自分のスーツを探していた。

一流メーカーのスーツが安い値段で見つかったらしく、彼女はそれを喜び勇んで注文してその数日後、やっと届いたスーツをスカートから試着し始めた。

通販だから試着もしていないし、大丈夫かな?と内心不安な面持ちでスカートを履いてみたら、スカートはすんなり入り喜んで次にスラックスを履いたら、これもOK! あー良かったと満面の笑みで一安心した彼女は、次にどん底に落ちる。

「えっ!!嘘ー!!!!マジ!」と叫んだ後にチーン・・・・・それから彼女に訪れたショックからくる深い悲しみはとても大きかった。(落ち込んで数日後に電話をくれた。)

彼女の冬の生活は、会津に引っ越しをしてからというもの、大熊と違い毎日降る雪に悩まされていた。

前日も雪かきしたのに、次の日の朝に目が覚めたら雪が30~40cmくらい積もっていることは日常茶飯事で、電話の向こうでいつも雪の話をしていたと思う。

自分の子供が通学、またはご主人が出勤するときに雪かきしなければ、安全に出掛けることが出来ない。それで朝起きたら雪が積もっていて、毎日、雪かきをしなければならなかった。

筋肉質の体質だったのか?腕だけが太くなって自分の腕がスーツの袖に通らない・・・・「えっ!えっー」である。

買ってしまったスーツは不良品でなければ返品出来ず、お金に羽が付いて飛んでいく姿を想像して、またまたチーン!涙のどん底である…・

それを僕に連絡してくるところが可愛いのだが、うちのかみさんも一緒に大笑い!かみさんも○○ちゃんって、面白くって可愛いね!ホント、これに尽きる。

「被災者なのに何でこんなつらい思いをしなくちゃいけないの?・・・」と言った彼女には悪かったけれど、笑った笑った。笑い上戸の僕には大笑いだった。僕はやっぱり性格が悪い(笑い)

あまりに僕が腕が太くなったのをちゃかすから、彼女曰く、「それって、ひどくない?ぽっちゃりしてるとか言ってよー」に僕は、お前は可愛いから大丈夫だから心配するな!って言ったけど彼女のスーツ事件には大笑いしてしまった。

彼女は他にも洗濯機事件とか、いろいろ面白い事をしてくれるので、僕の大事なネタ帳である。

彼女の一か月前の出来事なのに、書けなかった。本当は今の被災地の事や被災者の泣き笑いの暮らしと強制避難区域の松村の事を書きたくてブログを始めた。

これが本来、僕の書きたいブログだったのに、どこかで大きく変わってしまった。それでも、僕は強制避難区域の松村の応援をして行きます。たまには僕の日常の事も書かせて下さい。これからも応援よろしくお願い致します。

引き続き、残された動物を守るための募金を受付致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

郵便貯金口座はこちらです。記号 10270 番号 10419771 名義 がんばる福島

銀行口座はこちらです。 東邦銀行 安積支店 普通口座644994 名義 がんばる福島














コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさんごめんね! | トップ | コミュニティ崩壊。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。。。 (匿名)
2012-04-13 09:24:02
私もアメブロで細々とブログ書いています
たいした読者数もないブログなので
楽しいコメントも付かない代わりに
批判等のコメントも付いた事がありません
だからそうなる辛さに鈍感でした
その時々、思いのたけを書き綴るブログ…
誰の目にも完璧!にするのは不可能ですね
私も実は内心「えー・・・」と思ってしまっていた一人でしたが
自分に置き換えたらそれも仕方ないか、と思えるようになりました
難しいことはおいといて、単純に、
批判的な目で見て申し訳なかったと思えました

コメント突然承認制にされたこと…
たぶん、世に出したくないようなコメントも
多数あったのでしょうね
コメ欄がオープンでなくなってしまって少し寂しいけど
これはあなたのブログ
思うままにまた続けて下さい
このコメも、読んでいただければそれで
承認されなくても結構です
松村さんの最新情報を知ることができるのはこちらだけなので
松村さん情報これからもよろしくお願いします
が、日常のお話もどうぞ書いて下さいね
返信する
こんな記事も楽しみにしています! (うさぎのぽんた)
2012-04-13 10:03:45
ここ数日、別の意味で大変でしたね…心中お察し致します。みんな同じ目的なので、お互い理解し合い、助け合っていけると一番いいですね。今日のような、ほのぼのした記事もいいです!楽しみにしています。昨日、以前住んでいた、大好きな京都でやりきれない事故があり、たくさんの方が亡くなったので落ち込んでいたのですが、少しほっこりさせてもらえました。ありがとうございました!
返信する
知りたいです。 (とらちゃん)
2012-04-13 16:10:02
ときぶーさん、こんにちは。私がこのブログを知ったのは松村さんのことがずっと気になっていたのがきっかけです。ときぶーさんも被災され、関東に避難されていること、富岡のご出身であることを知りました。被災者のみなさんが、今どう暮らしていらっしゃるのか、町はどんな状況なのかをこれからも書いて下さい。読むたびに私には何ができるの?と考えさせられます。本当にお疲れ様のことと思います。季節の変わり目ご自愛下さいね。
返信する
Unknown (ろき)
2012-04-13 20:19:15
今日もお疲れ様です!
私の地区も雪が多いので、雪かきの大変さ、分かりますよ~!すごい筋肉つくんですよねー!(笑)

これからも、ブログ楽しみにしています。
ときぶーさんしか書けないこと、日常のこと、
思いつくまま書いて下さいね
応援してます!!
返信する
楽しいブログありがとう (匿名)
2012-04-14 06:49:29
私、偶然ときぶー時間を見つけ毎日楽しんでいる富岡人です。異論な意見が有る事は当然だと思います。でも楽しみに待ってます。2月一時帰宅の時松村さん宅行きアキと子供達会って来ました可愛いです御本人は留守でしたが後日電話頂き嬉しく舞い上がってしまい何をお話したのか忘れました。松村さんときぶーさん富岡町の為宜しくお願い致します。陰ながら応援してます。富岡町一住民より〓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事