ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

憤りと悔しさ。

2012-08-29 08:26:25 | 日記
NO-224
昨日の夜、福島の義兄から電話が入った。今から船引町へ向かうのだが胃が痛くてとても憂鬱である。頼まれた事を断れず、やるしかないかって言うところ。


あの時の黒毛の子牛。近くで見るともっと可愛い。

今年は義父の事があり、何かにつけて色々とあって自分の事が出来ないでいる。こんな一年になるとは思わなかったが、こんな事になったのは原発事故のせいだ!と強く思う。

避難さえしなければ義父は、船引町で死ぬこともなかっただろう。日頃は特に意識しないでいると言うか、忘れるようにしていると言うか、なるべく前向きに考えて生活するようにしているが、こんな時にどうしても原発事故を恨めしく思ってしまう。

被災者という立場から早く逃げたい!こんな風に思っている人は僕だけじゃないだろう。被災者の中には、僕より大きな憤りを胸に秘めてじっと耐えている人が多いと思う。


おしりから撮らないでって感じかな?

昨日のTV番組で、大飯原発を再稼働しなくても関西電力は何とかなったと報道していたが、はっきり言って原発反対である。

まさか自分が原発被災者になるとは夢にも思わず、仕事も家も失いこれからの人生の羅針盤を失い途方に暮れるとは信じられなかった。補償も何も進まない状況が続き、仮の生活を耐え忍んで暮らすたくさんの被災者たち。

国よ東電よ!被災者の声を聞け!除染に1兆円使うより先に被災者救済に使え!16万人の住民が次の生活基盤を作れるように!今回の補償でそれが出来るとは思わない。

声に出して言う。国策である原発でこれだけの事故を起こしたのだから、国は何事も逃げずに全責任を取れ!と。










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の彼。 | トップ | やっと食べられた。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前を向いて (富岡人)
2012-08-29 11:26:20
ときぶーさん気持ち良く分かります。悔しさ、焦り、怒り、何処へぶつければ良いのか私も毎日怒りでストレス一杯X2です。富岡町を速く元に戻して欲しい田園風景、山、海、自然 が一杯な町へ戻して下さい。国、東電に言いたい(怒) 毎日心の中で叫んでます。前を向きたい、前を向いて(^^)
返信する
Unknown (ひめまる)
2012-08-29 16:27:38
この国はどこに向かって行きたいのか?何を護らなけばいけないのか?…真っ当な政治家はいないのでしょうかね…?
こちらでは、被災者のフリをした詐欺や動物虐待が起こっています… 国がシッカリしないから… 県や市や町では、どうしようも無いのなら、国が旗振り指南するべきだと思います!今の現状…県議市議…あてにならないと思いました…
ときぶーさん、いつも情報発信有り難う御座います。胃の疲れには、暖かいものを取って下さいね…
返信する
ごめんなさい (とらちゃん)
2012-08-30 17:09:02
私も原発のこと深く考えてきませんでした。いつの間にか日本中に54基も作られていました。福島がこんなことになって、全基廃炉になると思ったけど、ならない日本…。被災者を守ることもしない日本…。でもあきらめずに声を上げて行きます!ときぶ~さん、富岡人さん、もっともっと怒って下さい。何もできないけど毎日被災者のかたたちのことを考えています。
返信する
Unknown (yokohama)
2012-08-31 20:18:08
今朝のNHKニュースに福島を訪れた元アメリカ原子力委員のヤツコ氏が出ていました。去年の原発事故の際に遠くアメリカにいながら適切な指示を出していたところが報道されて私たちにも顔を知られた人です。
その彼が福島の人達を見てはっきりと言っていました。
「いかなる場合でも家族がバラバラにされてしまってはいけない。絶対安全だという保障がなければ原発は推進されるべきではない。」と。

事故の時の対応もしかり、今回の発言もしかり。
日本には彼のような人(発言に力を持ち、なおかつ誠実な対応をしてくれる人)はいないのでしょうjか。
情けないばかりです。

発言の力?はともかく(笑)ときぶーさんがんばってください!応援しています。
返信する
Unknown (まさ)
2013-04-07 11:11:25
まさにその通り。地元選出の国会議員は何してるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事