ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

つかの間の?

2015-10-27 11:26:28 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO834
みなさん、こんにちわ。
私事ですが絶不調です。
疲れていて少しへばってます。

今日も家の鍵を忘れて出掛け、かみさんが出かけていないところに帰って来て外で2時間も待機。
滅多にというか今までなかった事なのですが、自分は何やってんだろうと・・・。
疲れから注意力が散漫になっていて反省です。

僕以上に大変な環境で活動する松ちゃんがいるのだから愚痴ってられませんね。


前日の夕飯の後片付けです。
わら餌の中に木くずとか入っていることがあって、きれいな餌場にしてから与える松ちゃん。

今回の餌の合同購入の件や、ちまちまと進まない除染もあり、松ちゃんも少しは疲れているかも知れない。
その合間に取材を受け映画の上映挨拶に飛びまわり、やはり彼はタフです。
松ちゃんくらいの体力が欲しいと思う。


午前中に行った時に、松ちゃんを見ても一向にやって来なかった牛たち。
「昨日の餌がまだ腹の中に入ってて、腹減ってねぇ~んだぁ~」と。

それでも松ちゃんが重機のエンジンを掛けたら、走るようにやって来た。
げんきんなやつらです。(笑)

牛は寝て何ぼの動物で、食べて良く寝る牛はいい牛になるという。
子供の頃「食べてすぐに横たわると牛になるよ!」とよく言われたが、牛飼いの皆さんは牛に栄養たっぶりの餌を食べさせて寝かせるようにしているんだと聞いた。

松ちゃんは「ここの牛は生かすだけの餌しかあげてねぇかもしんねぇけど、肉にするわけじゃないし、かえって健康状態がいいんでねぇか」といつも言う。
僕から見れば帰還困難区域の牛たちは、体が大きく松ちゃんが言う以上に食べているように思う。


帰還困難区域の牧場にて。
わら餌を美味しそうに食べる牛の親子。

実際、彼らは与えれば与えるだけずっと食べているからなぁ。
底なし沼状態の牛たちの食欲。
震災の年の冬からずっと付き合って来た松ちゃんの感覚で与えてきた餌の量が、多分、適量なんだと思います。
多すぎず少なすぎずですね。

まずは畜主さんの分の餌運びを早めにしなければならなくて、松ちゃんも色々と大変ですが、このところ僕が帰る時は必ず避難した町民と会う。


この日も松ちゃんが良く知る人と出会った。
松ちゃんは笑顔で世間話。

家を掃除しに来たり、除染の立ち合いのため一時帰宅した人など理由はそれぞれだが、これが楽しい事には違いない。
懐かしい人にあったり、友人や知人の行先や消息など知ることは楽しみだ。
忙しすぎる松ちゃんのつかの間の楽しみかな?

このところ松ちゃんは仕事に行っていないというか行けてない。
映画の撮影があったし(今は終えていますが)除染の件もありで行けない状況なんです。
僕的にはいつ行っても会えるという事なのでありがたいとこもあるのですが・・・。


食いしん坊のヤマが「もっとくれ~!」と空のバケツに顔を付けておねだり。

動物たちは松ちゃんがいるだけで安心。
今、病気の子はいないし、弱っている子もいない。
さすが松ちゃんだ。

今年の冬はどんな冬になるだろうか。
いつも冬になると行けなくなるので、少し温暖な冬になってほしいと思っている。
今年は今までと違って仕事もあるからなぁ~。

みなさん、今から午後の部の仕事に行って来ます。

それでは今日はこの辺で失礼します。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなストレス。 | トップ | シロとヤマ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事