ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

シロとヤマ。

2015-10-30 21:03:50 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO835
昨日、福島へ行けた。
行ったという表現より、今回は行けたなんです。
残念ながら松ちゃんとは会えなかったけど、僕は代わりに友人と会えた。

松ちゃんは今、仲間の畜主さんの餌運びをしなければならないから、どうしたって時間が取れないし、会えないことは僕も分かっています。

この日、こんな僕に付き合ってくれたのはシロ。
なのでシロには感謝です。
シロに癒されましたもん。


昨日のシロは歩くのが早かったなぁ~、ほんとびっくりした。
いつもは振り返って僕を見ながら足を止めて歩くのに、昨日は一度も振り返らず一直線に歩いて行った。
こんなシロを見たことがなかったです。

その途中、最初にさびと子供たちの4匹と出会い、またその先で子猫の3匹と出会ったが彼らは遊びに夢中で、何度も声を掛けるも完全に無視された僕だった。

除染は牧場の法面と松ちゃんちの上にある道路沿いの林だけをきれいにし、昨日は2人しか作業員がいなくてとても静かでした。
あの20人規模の作業員たちは他の地区に移動したのだと思います。

牧場へ向かうアスファルトの道路から農道に入ると、いつもはでこぼこの砂利道がきれいに圧縮されていて驚いた。


徒歩で牧場まで行ったけど、これは足にやさしい。
気持ち良かったです。
このことは少し気分が良かったかな?
あれだけ圧縮していたら、雨が降っても大丈夫なのかな?そうだといいなと思う。


手動で動かす小型ローラーが目の前にあった。
東からの農道は約500mくらい?柵の前の100m農道もとてもきれいになっていた。

一つ目の牧場にも二つ目の牧場にも牛たちの姿が見えず、またまた焦った僕だったが心配ご無用だった。
牛たちはみんな川の中で涼んでいた。
頼むよ~、驚かせないで~です。


午前中に松ちゃんから餌をもらってお腹いっぱいの牛たちは、休憩中で僕が何度呼んでもまったく動こうとしなかった。
大満足した牛さんだから仕方ないよね。

それでもしつこく呼んだら、お情けで数頭牧場まで上がって来てくれました。
「しょうがねぇな~、面倒くせぇ~けど付き合ってあげっか」みたいな感じですね。

一番に上がって来たのはポニーのヤマ。
前回家から持って来たリンゴをカットして与えたので、二匹目のどじょうを狙ってか?僕の所に来て「ブヒィヒィ~ン」

昨日は友人から自宅に届いたサツマイモ1箱をカットして与えてあげました。
ヤマが食べる食べる。

牛にもあげたいから「お前の分はもう終わり~」って言ったって、ブヒィヒィ~ン」を連発し逆切れして噛んで来るし、言う事を聞きやしないのには参った。
あの歯で噛んで来るんですよ!まじ、痛いって。
彼のお腹パンパンに張っているのにです・・・。汗


そこへ茂みの中から子牛が一頭、目の前にやって来た。
「え~、普通に脱走してんじゃん、どこから出たの~君は?」と真剣に考えたけど、柵の中に入れてあげるのも考えましたが失敗して全頭出てしまったら、それこそ松ちゃんに迷惑かけるのでそのままにしました。

一頭で遠くに行ってしまう事はないのと、夕方まで外の草を食んでいれば松ちゃんが入れてくれるので心配しなかったんです。

1時間ほど経って除染作業員の方が休憩時間を終え戻って来たので、僕とシロは松ちゃんちに戻った。


圧縮されたきれいな農道を歩くシロ。
シロは相変わらず僕が足を止めると道路に横たわり、撫でて~のサイン。

撫でるのはいいんですが、昨日のシロは汚れてた。(笑)


シロの顔が映っていませんが、汚れた毛を見て下さい。
左半分どす黒くなって汚れてます。
僕はそんなこと全然気にならないので、もちろん!たくさん撫でてあげましたよ。

昨日はシロとヤマの一日だった。

牧場の除染が進まず、柵は狭くなったままの柵でした。
松ちゃんが「柵を元の姿に戻してくれ!」って言おうとしているのが良く分かります。

個人的な意見ですが、この除染って何のための除染?なんでしょうか。
そう思うこの頃です。

やるなら一気にやってくれませんかね~と、力を込めて言いたい僕でした。

このところ毎日更新出来ていませんが、今日もお付き合い下さりありがとうございました。
それではみなさん、今日はこの辺で失礼します。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間の? | トップ | 帰れない理由。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事