ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

誰にも分からない。

2015-07-06 06:30:23 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO814
雨が続き、ちょっとうっとしい毎日です。
松ちゃんと渋谷で会う前に福島に行って、ふるさとを見て感じた事を書きます。

それは、どう考えたって若い人たちが帰って来る所でねぇな~だった。


除染作業員の車も走っておらず、どこの除染現場も大型重機とトラックなどが並び人がいなかった。
この日は休日なのに、大型処分場が煙を出し稼働していた。

僕はなんで?と松ちゃんに聞いた。
松ちゃんは「あの大型処分場の釜は一旦止めて冷えっちまうと、再稼働させる時に時間がかかって大変なんでねぇか」と。


大型処分場付近には、この黒いピラミッドが日に日にその数を増やし、威圧されるほどの景観になっている。

僕は地元の友人に「あの煙突から空気中に放射能が出てんじゃねぇか?」と言われ、大型処分場の煙突から出る排気に放射能はないのか?聞いた。

松ちゃんは「誰にもわかんねぇべ~!特殊な高性能の排気フィルターを付けてますって言ったって、放射能が見える訳じゃねぇんだから」と。


この日、松ちゃんと昼ご飯を食べながらいろいろ聞いた。
松ちゃんの昼ごはんは、野菜しか入っていない天丼380円だった。

放射能汚染度の高い汚染物を誰にも言わず知らせず、平気な顔して燃やされたとしたら?と考えると嫌になる話だ。
大気中に放射能が出て、子供がそれを吸って生活している姿を想像するだけでNG!

絶対に煙突から出ませんとは言っていない。
高性能排気フィルターを付けてますって言っているだけなのだから。


こんな袋の山が、どんどん増えている。
近くで見ると、もの凄い量です。

除染も汚染物処理も、ある程度いい加減?にされている。
松ちゃんは今の除染はダメだと、3年も前から言っていたけど。

田畑の除染だって、田んぼ1枚1枚正確に線量を測らず、1枚の土を測って田んぼ10枚分の報告がなされているかも知れない。
作業する人は、その方が楽だ。

僕がいい加減という意味は、こういうことです。
アバウトな仕事?とでも言った方がいいかな。


唯一の路線、常磐線富岡駅の線路の今の姿。
以前は海岸付近が見えたが、放射能汚染物の山に遮られている。

見えない・匂わない放射能を相手にするのだから、誰にも本当のことが分からない。
松ちゃんも「あとは作業する人間の倫理観だな」と言った。

そんな真面目な奴ばかりいないよ、松ちゃんって言ったら、「だから誰にも分かんねぇのよ、結局」だった。


駅周辺には、まだまだたくさんの車瓦礫が、そのまま放置されている。
4年4か月経つ今もなお、町にはあの大きな津波の爪痕が残る。

まだまだ見えない戦いが原発事故被災地には待ち受けている。

国の言う復興は、原発事故の無かった岩手・宮城なら当てはまる復興なんだと思う。
事故はいつか起こる。
福島原発事故の検証も無し、責任を取る人間もいない、こんな事では必ず原発事故は起こる。
今は、それだけを伝えたい。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちの涙。 | トップ | 本気でやっている人。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事