ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

町の再編に。

2013-04-04 08:08:28 | 日記
NO-324
先月の25日に故郷富岡町は3つの区域に再編され自分の家の付近は居住制限区域になり町への立ち入りが自由になったのだが、さすがに復興を考えると相当な時間がかかるだろうと思う。


瓦礫だけが撤去された駅前の商店の姿。


駅前のお店や住居は津波被害で至る所でその被害を受けた。


自分が家を建てる前に住んでいた住宅は見る影もない。ここに住宅が4棟あったのだが津波ですべて流されていた。


住宅の前にあったホテルもこのような姿に。


あちこちにある瓦礫がそのままの状態で3.11の記憶を甦させられる。

隣の楢葉町に自分の町の復興を真剣に考えている知人がいるのだが、富岡町の復興のヒントになるものがあればと最近は頻繁に連絡を取り合っている。

富岡の場合は楢葉町より放射能汚染が高い数値なので、双葉郡の復興を考えると汚染の軽い楢葉町や広野町を中心に復興するのが一番だと考えている。

先週、松村牧場に行って来たが第三の柵の牛たちに会えなかった。2月4日に安倍総理の奥様が見えられた柵なのだが、帰還困難区域に指定されていて普通には入れなかった。


3月25日までは入れたのになぁ

今までは普通に一時帰宅の通行証で入れたから何も考えなかったけれど、こうした事に直面すると町の分断はやはり心の奥で引っかかるものを感じた。

松村牧場の牛たちや松っちゃんの事や変わりゆく町の姿をこれからも書いていこうと思う。町は3つの区域に再編されましたが、今までと変わらない状況にあります。

みなさん、これからも富岡町と命を繋ぐ男・松村直登の応援を宜しくお願いいたします。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノブタと遭遇。 | トップ | それぞれの春。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事