ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

遅くなりました。

2012-05-25 23:12:52 | 日記
NO-155
みなさんごめんなさい。ブログをアップする事が、今日は朝から忙しく出来ませんでした。今日が終わろうとしている夜の10時にパソコンを開いて書き始めました。

でも疲れているのか?とても眠いし効率が悪く全然進みません。今日は、松村がボディホールカウンター(内部被ばく)検査を午前中に受けていて、第一柵と第二柵の餌やりを一人でやらせて頂きました。

ホントは、アメリカのナンシーさんの手紙を渡したいだけのために行ったのに、松村を待っている時間を無駄にしないようにしようにと考えて餌やりを一人でやってみた。


ナンシーさんの手紙を読む松村直登。ナンシーさん、約束通り松村に届けましたのでご安心して下さい。

それにしても一人で餌やりをしてみたが、ただ一言。大変でした。午前中は雨も降らず汗を掻き、一人でびっしょりになった。


第一柵と第二柵の餌を喜んで食べる牛たち。

今日は富岡町の一時帰宅があって、一年二か月ぶりに隣の○○さんと、その隣の○○さんと話をすることが出来て大満足の僕であった。懐かしさを感じたわけではなかった。

今どこに避難してるの?と口から出た言葉が挨拶代わりになることが、避難している僕たちの合言葉みたいで懐かしさなんて感じない。皆も同じ苦しさを抱いて暮らしているのだろうと思えば、懐かしむ心の余裕がない事を彼らと共有した。

それでも動物たちはいつもと同じ姿を見せてくれる。今では僕たちが行くと近寄って来てくれて心をなごませてくれるのだ。


このダチョウは、青草を食べていたのだが、食事中に車で駆けつけた僕に羽根を広げて威嚇のポーズ。ごめんね!君の食事の邪魔をするつもりはなかったんだ。許してチョーだい。

お昼頃、第二の柵の牛たちに餌やりをしていた僕のところへ松村がやって来た。餌やりを終えてから一緒に食事を摂った訳だが、嬉しい事もある。

同じ富岡の住民で、この日の一時帰宅の時に、犬の餌と水を支援物資として松村宅に届けてくれた方がいて、これには本当にありがたさを感じた。隣近所の方と再会出来たことも嬉しかったが、この心使いはやはり嬉しかった。


これが頂いた支援物資。犬の餌3袋に水2ケース。○○さんホントにありがとうございました。

その他にも嬉しい事もあった。


石松と同じ柵で生れた子牛。生れてからもう10日以上になるが、この子は駈けずり回ってミルクをもらいに来るくらい元気になりました。人間がこの子のハウスに入っても、警戒もせず人懐こく近ずいて来てとても可愛いです。

午後から雨が降った。僕はまたやることがあり、次の仕事をするために急いで富岡を後にしたが一日ハードな日を過ごし、今からお風呂に入って寝ます。

明日も決まった時間にブログをアップ出来ないと思いますが、みなさん許してくださいね。明日もがんばります。被災地の残された動物のために、全国のみなさんこれからも応援よろしくお願いいたします。
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩前進? | トップ | 遅くなりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ひめまる)
2012-05-26 17:49:28
えっ~!ときぶーさんが一人で餌やりですか~! 大丈夫ですか~!全身筋肉痛じゃないですかっ~?! これは…代表に見ていただかなきゃ! デスクワークだけじゃ無いのょ…って!(*^ ・^)

疲れが慢性化しないように、適度に息抜きして下さいね! お願いします。

このチビちゃんの名前は?

返信する
名前の事。 (ひめまるさんへ)
2012-05-27 09:34:30
ひめまるさんへ

ブログの写真の子牛は、今現在名前を付けていません。
松村にも名前は?って尋ねたら「名前付けっとみんな死んじまうから、今回はチビって呼んでる」と言うことで、僕もちびって呼んでいます。

ときぶ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事