ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

遅くなりました。

2012-05-25 23:14:47 | 日記
NO-155
みなさんごめんなさい。ブログをアップする事が、今日は朝から忙しく出来ませんでした。今日が終わろうとしている夜の10時にパソコンを開いて書き始めました。

でも疲れているのか?とても眠いし効率が悪く全然進みません。今日は、松村がボディホールカウンター(内部被ばく)検査を午前中に受けていて、第一柵と第二柵の餌やりを一人でやらせて頂きました。

ホントは、アメリカのナンシーさんの手紙を渡したいだけのために行ったのに、松村を待っている時間を無駄にしないようにしようにと考えて餌やりを一人でやってみた。


ナンシーさんの手紙を読む松村直登。ナンシーさん、約束通り松村に届けましたのでご安心して下さい。

それにしても一人で餌やりをしてみたが、ただ一言。大変でした。午前中は雨も降らず汗を掻き、一人でびっしょりになった。


第一柵と第二柵の餌を喜んで食べる牛たち。

今日は富岡町の一時帰宅があって、一年二か月ぶりに隣の○○さんと、その隣の○○さんと話をすることが出来て大満足の僕であった。懐かしさを感じたわけではなかった。

今どこに避難してるの?と口から出た言葉が挨拶代わりになることが、避難している僕たちの合言葉みたいで懐かしさなんて感じない。皆も同じ苦しさを抱いて暮らしているのだろうと思えば、懐かしむ心の余裕がない事を彼らと共有した。

それでも動物たちはいつもと同じ姿を見せてくれる。今では僕たちが行くと近寄って来てくれて心をなごませてくれるのだ。


このダチョウは、青草を食べていたのだが、食事中に車で駆けつけた僕に羽根を広げて威嚇のポーズ。ごめんね!君の食事の邪魔をするつもりはなかったんだ。許してチョーだい。

お昼頃、第二の柵の牛たちに餌やりをしていた僕のところへ松村がやって来た。餌やりを終えてから一緒に食事を摂った訳だが、嬉しい事もある。

同じ富岡の住民で、この日の一時帰宅の時に、犬の餌と水を支援物資として松村宅に届けてくれた方がいて、これには本当にありがたさを感じた。隣近所の方と再会出来たことも嬉しかったが、この心使いはやはり嬉しかった。


これが頂いた支援物資。犬の餌3袋に水2ケース。○○さんホントにありがとうございました。

その他にも嬉しい事もあった。


石松と同じ柵で生れた子牛。生れてからもう10日以上になるが、この子は駈けずり回ってミルクをもらいに来るくらい元気になりました。人間がこの子のハウスに入っても、警戒もせず人懐こく近ずいて来てとても可愛いです。

午後から雨が降った。僕はまたやることがあり、次の仕事をするために急いで富岡を後にしたが一日ハードな日を過ごし、今からお風呂に入って寝ます。

明日も決まった時間にブログをアップ出来ないと思いますが、みなさん許してくださいね。明日もがんばります。被災地の残された動物のために、全国のみなさんこれからも応援よろしくお願いいたします。
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなりました。 | トップ | 何でもやる。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています! (東京都民)
2012-05-26 18:44:36
毎日ブログを拝見しております。
松村さんには本当に頭の下がる思いです。

教えていただける範囲で結構なのですが、
松村さん自身に物資を送付したい場合、
あるブログに、
富岡町役場郡山事務所生活環境課宛 に松村さんの名前で送ればOK
と書いてあるのをみました。

牛の飼料等は、絆牧場プロジェクトのお寺さんに送付なのはわかったのですが、
松村さんに送る場合は、役場宛てでよいでしょうか?

返信する
supporter/fundraiser (Nanci Caron)
2012-05-26 22:28:41
Thank you for the delivery of the cards and letters to Matsumura-san. Many kind people from all over the world have donated through our websites, and our most recent wire of funds was sent this past week to Matsumura's account. We hope it helps in the mission to feed and care for animals left behind in the zone. Thank you for your continued hard work. We also want to acknowledge your energetic helpers and volunteers who have helped in various ways. When possible, we ask for your direct communication.

Nanci Caron and Nancy Holohan
Fund raisers in California
http://nancyholohan.chipin.com/mypages/view/id/fe7e8485b938c8a7
返信する
お疲れ様でした (とらちゃん)
2012-05-27 08:01:48
ひとりでの餌やり、大変でしたね。ありがとうございました。毎日続けて下さっている松村さんは物凄い精神力、体力を持ってらっしゃると思います。いつも福島の動物たちのことが頭を離れません。少ししか募金できなくてすみません。
返信する
松村個人の贈り物は (東京都民様へ)
2012-05-27 09:46:41
東京都民様へ

いつも応援ありがとうございます。
松村に支援物資を送る時は、ガッツ福島の遠藤さんのところが一番近いので、遠藤さんに了承して頂きましたので遠藤さん宅に送って下さい。
住所は〒970-8026
いわき市平字東町20番地の8
遠藤カズオ様宅 松村直登と書いて送って頂ければありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

ときぶ~。
返信する
ありがとう。 (とらちゃんへ)
2012-05-27 09:56:49
とらちゃんへ

今まで一人での戦いからガッツ福島の遠藤さんが加わって、そしていつも応援してくれるUKCさんも協力してくれて、何とか少しですが前に進んでいます。
ずっと応援してくれるとらちゃんのコメントも、
僕には大きな力になっています。
これからも応援よろしくお願いいたします。

ときぶ~。
返信する
ときぶ~さんへ (Nanci Caron 翻訳)
2012-05-27 13:51:23
ときぶ~さん、
松村さんにカードと手紙を渡して頂き有り難うございました。
世界中の心ある方々からウェブサイトを通して寄付金が集まり、先週松村さんの口座に振り込みました。警戒区域の中に取り残された動物の為に少しでもお役に立てばと思います。
いつもがんばって頂いて有り難うございます。
また、協力してくださっている多くのボランティアさん達にもお礼を申し上げます。
もし可能であればときぶ~さんの直接の連絡方法などを教えて頂ければ幸いです。
ナンシーカロンより
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事