ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

沖縄を危惧。

2015-01-17 06:53:05 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO731
一昨日、沖縄の米軍キャンプ入り口付近で、地元住民と機動隊の衝突が起きた。

以前、沖縄県知事選で辺野古移設反対派の翁長さんが当選した時「そのうち、何かが起きるんでねぇか」と、松ちゃんは今の沖縄を危惧していた。


朝早く行った時の写真だが、話が長くなり外は明るくなってた。

かなり昔の話(僕の小学生の時)になるが、成田空港建設に反対した住民が起こした成田闘争が頭をよぎった。
あの時、国は力づくで住民を強制排除した。

この闘争は住民の命を懸けた抵抗と警察による強制排除が繰り返され、今もその熾烈さは類を見ない。

数千人の負傷者と逮捕者が出て、警察と住民双方から9人も死者が出た。
別名三里塚闘争と呼ばれ25年にも及ぶ長きにわたる熾烈な闘争だった。


成田空港建設反対 三里塚闘争の画像 - NAVER まとめから。
学生が投げた火炎瓶で死亡した警察官の写真だと思われる。

住民の事などお構いなし、建設=利益ということだけに興味があった政治家・官僚・財界らが引き起こした問題だと、僕は子供ながら地元の反対者(農民・学生など)を応援していた。

回りにいた大人たちに「誰が悪いの」と聞いて回ったませガキの僕に、大人たちは国や政治家が悪いんだと言い、当時素直な僕は疑う事もなくそう思っていた。

だから今でも、成田闘争は空港建設で儲かる人間と家・土地を奪われ踏みにじられた住民の闘いだったと記憶している。


同じく成田空港建設反対 三里塚闘争の画像 - NAVER まとめから。
夫人行動隊(農家のお母さん)の写真、逮捕されたときの写真家かも?
反対派の隊の編成が凄かった。
老人行動隊に少年行動隊も編成され、住民数千人の反対派が力の限り闘った。

今回の沖縄でこんな事が起きたら、国はまた力づくで排除するのだろうなぁ。

沖縄県民が辺野古移設反対の市長を選び、また反対の知事を選んだ。
沖縄県民の民意は何処に?
今の日本に民意などという言葉は飾りでしかない。

今回自民党の沖縄県翁知事への対応には本当に呆れた。
上京した知事が会いたいといっても、理由を付けて会わない。
予算を勝手に削減するは、情けない奴らだ。
沖縄県民も心の奥でそう思っていると思う。

こんな大人げない事をしている人間が国会議員だなんてなぁ・・・。


成田空港写真集あやせまいさんの写真より転載。
今でこそ、海外からのお客様をお迎えする空港になっているが、当時は交通の便は悪く不人気の空港だった成田国際空港。

沖縄県は戦後70年経つ今も苦しんでいる。
今こそ政府は沖縄県民の声を聞くべし。
アメリカのための沖縄じゃない!

基地の重要性を分からない訳ではないが、沖縄の問題はあまりにも根が深い。

沖縄県新知事ともっと対話をして進めて行って欲しい。

安倍自民党は、国民に信を問うて選ばれたのだからと、これから好きな事やりたい放題やって行くだろう。
ただ沖縄の基地問題と原発再稼働は、強引に進めてくれるな!

一厘一毛でも可能な限り期待する。
絶望するようなことをしないでくれと祈るだけだ。

今日は以上です。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どぶろく。 | トップ | つけられない区切り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事