ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

どぶろく。

2015-01-16 05:00:15 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO730
今日はお酒の話。
今週、松ちゃんちで食事をした時に酒の話になった。



新年早々松ちゃんちに行った時に、僕が年始の挨拶代わりに持って行ったにごり酒が封を切らずに置かれていたからだ。

なんで飲まなかったのか聞いたら、「ドブだべ(どぶろくの意味)、あれは飲み口が良くてどんどん飲んじまうから、後が悪くて飲まなかったんだ~」と松ちゃん。

震災前の松ちゃんの印象は大酒豪で、どれだけ飲ませても全然酔わないイメージが強かった。
松ちゃんが酒に強いのはのは周知の事実で、酒なら何でもOKだと僕は思っていた。
しかし、にごり酒(どぶろく)だけは、あまり好まないのをはじめて知った。



松ちゃん曰く、「どぶは腹の中に入ってまた発酵するから、飲みすぎると次の日がきついんだ」と言い、さらに「いくら俺が飲むって言ったって、今は毎日一合か二合で、たまに三合飲むくらいだぞ」と返して来た。

にごり酒(どぶろく)はお腹に入ってさらに発酵するなんて知らなかった僕だった。
そうだったのか!

だから「あまり飲みすぎるなよ!腰が立たなくなるからな」って、みんな(年配者)が言ってたのか~。
そういえば少し量を飲んだ時、次の日具合が悪いことあったなよぁ~と納得。
こんな事も知らずに飲んでる僕も僕だ。(汗っ)



「瓶の下に滞留している濁りの部分を飲まずに、上澄みの部分だけ飲んだらどう?」と言ったら、「おなじだよ」と。
僕は酒を語れないと思った。
いや、語ってはいけないレベルだと思った。(泣)

彼の今の飲み方は、まず日本酒を一合または二合飲み、締めに焼酎を一合飲むのだという。

最後は必ず焼酎にするのは、酔い冷めがいいらしく次の日の体の調子がいいらしい。
にごり酒はどうしても、ついつい飲んでしまうらしい。

毎日牛の世話をするのに具合が悪ければ、おのずとその作業がきつくなる。
そうして健康管理しないといけないから、持って行った一升瓶三本のにごり酒は手つかずだった。



ちなみに松ちゃんは夏はビールで、その他の季節は日本酒と焼酎。
家で飲むお酒として彼がウイスキーを飲んだ事は見た事無い。

自分はもっぱら安いウイスキーのお湯割りです。
今でも飲み過ぎて具合が悪くなることがある。

酒は百薬の長といわれるが、みなさんも飲み過ぎには気を付けて下さい。
これから会社の新年会などがある方は、特にご用心ください。

今日は松ちゃんのお酒の好みでした。
それではこの辺で失礼します。
またお会いしましょう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これいいね! | トップ | 沖縄を危惧。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事