ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

花粉症の話から。

2013-11-01 06:27:32 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

No508
一昨日富岡に走ったのは、共同通信の原田さんが仕事で来ているという事で、予定を変更して無理して行った。


この日の松ちゃんは密着取材?
結構長い時間、取材されていた。

会えた。
今年の夏に会った時以来だけど、随分長い時間会えなかったように思えた。
しかし、原田さんと松ちゃんと3人での話は、めちゃくちゃ楽しかった。
盛り上がった。

免疫力の話になった。
僕と原田さんは花粉症もちで、それを憂いたのか?
松ちゃんの得意の分野?免疫力の話になった。

戦後日本人の生活習慣はがらりと変わったと言われているが、食習慣とか色々なところまでめまぐるしく変わった。

昭和40年ぐらいまでであろうか?
学校で実施された蟯虫検査でクラスに何人かは必ず蟯虫もちの子供がいたが、その子たちは絶対に花粉症にならないのではないか?という話になった。


松ちゃんと笑顔で話す原田さん。
松ちゃんがびっくりしたのは、警戒心が残るさびが初めてお客さんの胡坐をかいた足の上に乗ったことで、これには僕もびっくり。

痩せたい一心でサナダ虫の卵を2個飲んで、自分の腸内にサナダ虫を飼い本当に痩せたマリア・カラスというオペラ歌手の話まで出て、人間の腸内に住む回虫や蟯虫の話までに膨れて話しが弾んだ。

昔と同じものを食べていれば花粉症にならないべ!と言う事になったが、昔は日本でも人糞を肥料に野菜などを作っていたから、生の野菜を食べると寄生した虫が卵からかえり腸内に住んでいたのだと。

感染の仕方やこの虫がお腹にいることで、人間本来の免疫力や自然治癒の力を体内で目覚めさせるのではないか?とか、僕たちは医者じゃないからただの話で済ませたが、面白かった。

マスや鮎などの魚から感染する例もあって勉強になった。
今の時代では、そういう事はないようだ。


原田さんの足の上で休むさびとは対照的に、僕の足元でこの寝相は何?
よくこんな格好で寝られるもんだ。
シロの寝姿。

僕も花粉症がひどいので、真剣に聞いたが蟯虫もちにはなりたくない(笑)
来年の春の花粉症を今のままで我慢することにした。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube