工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

春ですね。針山を・・新調したくなり

2024年03月23日 | ニット・化繊etc~~バッグ・小物

ふと・・針山を作りたくなり

倉庫をゴソゴソ・・

 

あったぁ!

コーヒーの出がらし・・を乾燥したもの。

以前、勤めていた洋装店では、針山を作るのが得意な洋裁師さんがいました。

お店で使っているのが ボロボロになってくると

このコーヒーの出がらしを詰めた針山を作ってきてくれていました。

コーヒー粕は適度に油分があり 針が錆びない。

コーヒー粕をしっかり詰め込んだ針山は 硬く

針のささりが良い。

 

私もいつか作ろうっと思い コーヒーの出がらしを乾燥かんそうカンソウ・・。

20数年経ってしまいました・・・。

**コーヒー粕は 乾いたと思っても カビがふいたりするので

何回も何回も何回も・・天日干しして乾燥させます**

 

やっと出番が来ました。

 

作り方は簡単。

目の細かい布で袋を作り コーヒー粕をぎっちり詰め込むだけ。

(今回は、裏地をつかいました。)

袋の口を閉じて あとは 表を好きな布でくるむだけ。

適当な大きさの湯呑やお猪口があれば

その中に ぎゅ~~~っと押し込むのも簡単でいいですね。

 

今回は、小鉢を使ってみました。

出来たぁ~~!!

 

簡単です。

コーヒー粕の針山

これで 仕事もはかどる?!

がんばりますっ(^▽^)/

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 春ですね~。白紬で ピンタ... | トップ | 今日は、お雛様まつりにお呼ばれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。