工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

帯で トートバッグ&ポシェット

2024年04月15日 | その他の着物

銀色に鳳凰の刺繍が施された帯をお預かりしました。

・・っで トートバッグ!

 完成!

 

 

 

裏面は・・・

 

 

 

シルバー!

 

 

 

内側は・・

 

 

 

 

こんな感じ。

この黄色の生地も 帯。

 

 

 

・・っで もう一度・・トートバッグの画像にもどり・・

 

・・あれ??さっきと何かが違う??

 

 

 

・・っと 気づいた方は すごい記憶力!!

 

 

そう実は・・・

 

 

最初のトートバッグは

 

これ。

 

 

次の画像は・・

 

これ。

 

 

 

 

柄の向きが違います。

 

 

・・ってことで

 

 

 

 

一本の帯から 二つのトートバッグができました。

 

 

さらに・・

 

 

 

 

ポシェットもできました!

 

 

 

 

 

 

肩紐は

赤い皮ベルト。

長さの調節ができるので 便利です。

 

バッグの口は

 

 

 

ファスナーあきです。

 

 

 

 

合計3点。

 

完成~!!

 

 

 

もう少し残ったので

 

あと一個 小さなトートバッグをお作りすることになりました。

 

 

帯 一本から 合計4点のバッグ。

 

帯は お得ですね(^^♪

 

**************

 

もう 4月も半ば・・

 

ゴールデンウイーク=こどもの日も間近。

 

今年は、お雛様を飾ったので

男の子の節句を祝う 兜 も飾ってみることに。

 

長年・・箪笥の片隅にぽつんと置かれていた兜。

 

明るい場所に飾ってみました。

 

親戚のどこから譲り受けたのかわかりませんが

私の記憶にあるかぎり 

ずっと前からある兜

 

これは 飾り用なので鉄で出来ているのでかなり重たいですが(;^_^A

戦国時代の兜って 実際 どのくらいの重さだったんだろう?

 

きっと・・重かったんだろうなあ・・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« アンティーク留袖でスカート | トップ | 大島紬でショート丈のベスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。