長崎のランタンフェスティバルを覗いてきました。
中国の旧正月のこの時期
長崎市内は 赤いランタン飾りで彩られます。
浜の町アーケードもランタン一色!
この時期・・龍も飛びます。
ひゃぁ~っキレイ。
さらに
アーケードを抜け 中華街のほうへ行ってみると
通りは ランタンで埋め尽くされ
いつもの中華街とはちょっと違う雰囲気に包まれます。
そして・・この時期 中華街でよく見かけるのが・・
この逆さまの”福”
これは ”倒”と”到”の発音が同じことから
福を倒して飾り ”福が到る=福が来る” と かけているのだとか。
そして ここが このお祭りのメイン会場 湊公園へ。
様々なランタンが所狭しと飾られ お祭りを盛り上げます。
豚の頭が並べられた祭壇など 異国情緒が漂います。
もともとは
このお祭りは 華僑の方々のお祭り。
その歴史は 鎖国時代にまでさかのぼるそうです。
この公園から坂道を上ったところに唐人屋敷があり
その4つのお堂には 土地の神様・土神様や船の神様の媽祖様
商売の神様・三国志で有名な関羽=関帝 が祀られています。
このランタンフェスティバルの期間中だけ
蝋燭をお供えする ”ロウソク祈願四堂巡り”が行われています。
昨年 祈願して回ったので 今年は お礼詣りで回ってきました。
明日は 華僑の方のお参りがあるそうです=元宵節
それに備えて 大きな蝋燭が数本立てられていました。
このメイン会場には 大きなステージが設けられ
中国変面ショーや中国伝統芸能などのイベントが目白押し!
・・なのですが
例年なら 公園内に 入れないくらいの観光客でにぎわう・・のですが
残念ながら・・今年は ほとんどのイベントが中止。
閑散としていました・・。
色とりどりのランタンの中に・・
やっぱり 中国!と思わせるオブジェ発見!!
パンダ!
ん・・・ちょっと・・リアル?過ぎるかな??
・・っで 中華街から 今度は 眼鏡橋周辺に行ってみることに。
こちらは 黄色のランタンで彩られていました。
そこに・・眼鏡橋 名物ネコ? 発見!
あれ・・小雨が降っていることもあり ちょっと不機嫌?!
いえ!ランタンと一緒に
ハイっ!ポーズ!
凛々しい良いお顔です!
・・っとランタンも楽しんだので
今度は 日本を味わいに
松森神社に足を伸ばしてみることに・・。
境内には 多くの花々が植えられているこの神社。
先月は、梅が一輪だけ咲いていましたが 今日は咲いているかな??
・・っと期待して
まだまだ 二分咲き??くらいでしょうか・・。
春は・・もうちょっと 先のようですね・・。
今日のにゃんショット!
今日は 寒い一日でした。そんな中・・・
神社の通りすがりで見かけた玄関の前に座る猫。
寒さのあまり・・固まっている??
イヤーカットされていないので たぶん このお宅の飼い猫と思うのですが・・
つめだされてしまったのか???
”ご主人様・・早く帰ってきてぇ~~””
っと凍えるネコの訴えが聞こえてくるようでした・・(苦笑)
こちらも 春が待ち遠しいようです。