工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

ミントグリーンの絞りのお着物でブラウス

2024年04月11日 | その他の着物

ミントグリーンが可愛らしい絞りのお着物で

ブラウスをお作りしました。

 

 

 

裾に絞りで水面が描かれ、スワトー刺繍で菊の花が織り込まれています。

 

お色も 画像では グレーに見えますが

優しいミントグリーンのとても可愛らしいお着物です。

 

その可愛らしさに+プラス 衿は

お客様のお好きな フラットカラーでさらに可愛らしく。

 

 

今回は、ボタンホールを玉縁ボタンホールにしました。

 

 

 

玉縁ボタンホールは 見た目にも綺麗ですが

なによりも、”ボタンがかけやすいっ!”という利点があります。

 

ボタンをかける作業での負担を少し軽減できます。

 

 

袖は・・

 

 

 

袖口スリット開き。

 

後ろは・・

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

ブラウスに +ストールをおつけしました。

 

 

 

 

 

ブラウスに合わせると

 

 

 

 

 

雰囲気もちょっと変わりますね。

 

いろんな着こなしを楽しんでいただけます。

 

春のお出かけに間に合ったかな??

 

今日は、ちょっと 肌寒い長崎です。

 

**************

 

先日、お客様のところから

たくさんの甘夏をいただきました。

 

これだけの量・・食べきれるか?いっそジャムにしようかな~っとも思いましたが

母が 一日 一個二個っと せっせと剥いているのを見ていたら

あらら・・案外 あっという間に食べれそう(⌒∇⌒)

っというわけで

只今、私も甘夏の皮むきに精を出しております。

ちょっとだけ 砂糖をふり 

食べるときに 重曹をかけて食べると 

口の中で 炭酸が弾けて・・まるで ミカンジュースを飲んでるみたい♪

喉が渇いている時には こりゃ~格別です!(⌒∇⌒)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 羽二重の羽織で 黒ワンピース | トップ | 大島紬でゆったりベスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。