ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

ロングラン保証中だけど、30プリウスでホリデー車検に行ってきた

2020-09-08 16:46:59 | 車検
「ハイブリッドカーは壊れやすいので買っちゃダメ」 そんな声も少なくないと思うのですが、30プリウスの中古車を買いメンテナンスの車検はこんな感じでした~ というまとめになります。


■もうすぐ車検かあ~



前回思い付きで福岡トヨタにて30プリウスを買いつけてしまい、もうすぐ2年を迎えようとしています。

もうすぐ車検と思うと、少し気分的には落ち込む感じもあります。

■ロングラン保証



ディーラー認定中古車とかを買ったりして、”有償延長保証” なるものに入ったりしますと、原則そこの店舗以外でメンテナンスとか点検受けてはいけない! という説があります。

有償延長保証の方は、その辺は自己判断されてください。 トヨタの場合は、保険会社に加入しており、「適切なメンテナンス管理されていたか?」 という確認が入るみたいです。

■今回の車検ネタでは?



認定中古車を買って、「そもそもディーラー認定中古車を買い、ディーラー整備とかに出し続けるとほんとにお金がバカ高いのか?」 というテーマでまとめ記事も作成してきました。

が、購入前に「ハイブリッドカーは壊れやすい」 といわれていた話と現実は違い、意外とお金がかからない感じでした。

■今回のまとめのアウトライン



中古車購入以来ずっとディーラー整備の6カ月点検とか、12か月点検をまとめたので、今回は、ディーラーから外れ、民間指定工場のスピード車検をテーマにしてみようと考えました。

たぶんマツダの場合は、車検もディーラーで受けないと保証対象外となると思いますが、その他メーカーは、民間の指定工場だと大丈夫かなあ~ と個人的にはそう考えています。

■ガソリン添加剤投入





ヒュエルクリーンハイブリッドプレミアム
こちらは家族の車にも投入したガソリン添加剤ヒュエルクリーンハイブリッドプレミアムです。車検ではエンジンオイルとかエレメント交換しますので、カーボン除去剤を入れて走っておくのがお勧め。

■ワイパー購入





NWB製エアロレインワイパー
こちらはAmazonで買ったNWB製エアロレインワイパーです。2本で¥3,000くらいのブレードごと交換します。

★30プリウスのワイパーサイズ



運転席側65cm。
助手席側40cm。
リアワイパー40cm。

■福岡トヨタの場合





2019年2月に届いた案内
2019年2月に自宅にブレーキ関連無償修理の案内が郵送されてきました。

届いて2日後の土曜日にスマホに着信があり、営業マンからの車検案内でした。

その際に郵送のあった内容を問い合わせると、それは営業マンが知らないという話でした。

この内容のブレーキ修理と、前回の7月無償交換は同じものか? あるいはブレーキフルードは交換したのか?

その辺を1度確認してもらいたいと話しました。

2019年2月に自宅にブレーキ関連無償修理の案内が郵送されてきました。

福岡トヨタで車検受ける場合、1度見積もりに行く。その後問題ないようであれば、車検は別の日に通常1人で行う部分を3人同時に作業するので1時間で終わるスピード車検となるらしい。

2月に仕事の件で話し会いとかに出てほしいという要望があり、日程がはっきりしないのでトヨタに車検の予約を入れにくい状況だと説明しました。

■楽天車検より見積もり依頼入れてみた





楽天車検
ポイントサイトを経由して、楽天車検を通して、車検見積もり入れてみた。

■ホリデー車検に見積もりに行く!





ホリデー車検福岡東支店
ホリデー車検の福岡市東店に見積もりに行きました。祝日に予約の件で話すと「当日でも良いですが」 みたい言われたものの準備もあったりする。



料金表
ホリデー車検の料金表。店内に入るとこんな感じで車検料金表とか貼ってあります。受付で車検証をコピーしてもらう必要がありました。(初めての入庫時)

店内の様子
待合室はこんな感じでテレビとか、雑誌とか置いてあります。



自動販売機
冷たい飲み物とかの自販機は、お手頃価格です。近所のコンビニで買った飲み物をいつも持参しています。



ピットに呼ばれる
入店して20分後くらいだったでしょうか。呼ばれてピットに入ります。ここはリフトとかの数も覆いのですが、全体を写すのもどうかなあ~ とプリウスの方だけ撮影しています。



スタビライザーリンク
こちらは30プリウスの右側のスタビライザーリンクのゴムのやや亀裂の写真です。説明時にスマホで撮影すると、LED照明を当ててもらえる感じです。

前回の家族の車を1カ月前に車検に持ち込んだ際には、フロント左側のスタビライザーのゴムが割れていました。

この辺のパーツは、車種によってかなり寿命とか違う傾向にあるように感じますが、表面にやや亀裂ありという感じの説明でした。



ブレーキフルード
去年の7月にブレーキブースター交換でフルード交換したと思う~ という営業マンの話がありまして・・・ と訊いてみたら、キャップが対策品に換わっているので、今回はフルード交換しなくて良い」 という話でした。

若干色味が黄色い感じもするで訊いてみると、トヨタでは若干黄色みのあるフルードを使うからではないかという感じでした。お気に入り詳細を見る



クーラントブースター
1カ月前に来た時に家族の車に入れたワコーズのクーラントブースターのお勧めがありました。

スーパーLLCは、60%くらいがLLCで、残りは防腐剤みたいな感じだと思うので、今回は入れずに7年目で交換等していきたいと話しました。
家族の車は新車登録から乗り続け18年だったのでLLCが普通のだったのでクーラントブースター入れています。



右後輪の裏側
30プリウスは右からマフラー出ている感じ。マフラーのサビとかもチェック。

30プリウスの場合だけでなく、ハイブリッド車はチョイ乗りとかではマフラー内に水がたまる傾向にあり、長距離走ったりする人は水は排出されやい。
ちょい乗りだとエンジン停止している割合多いので、水が溜まりマフラーに穴が開くことがあるという説明などありました。

■見積もり結果



見積もりでは結構たくさん写真撮ったのですが、あちこち説明していただいきました。

家族の車とか複数台持ち込みますと、前の車との違いみたいな説明があるので、楽ちんという感じがあります。



ホリデー車検での見積もり結果
エンジンオイルを前回したのが2018年8月ですので、今回オイル交換だけで良いのではないかというお勧めでしたが、エレメントも交換してもらうようにしました。

エンジンオイルは、粘度OW-20。

タイヤローテーションは12カ月点検でやっているので、24カ月車検でも前後入れ替えを希望。

ブレーキフルードは半年前のブースター交換時に行っているということで省略。

スーパーLLCで7年で交換ですので、今回はパス。

その他重量税軽減されているので、ガソリン車よりは安い感じとなっています。

車検で何をどう交換するのか?



車検では、人それぞれの使用環境が違っていますので、走行距離数も違いますので、消耗品等の交換パーツの内容も変わったりします。

定番としては、
①エンジンオイル交換、エレメント交換。
②ブレーキフルード交換。(2年に1度推奨)
③ラジエーター内のLLC交換(基本は2年に1度ですが、スーパーLLCは7年に1度)
④タイヤ交換(4年に1度)
⑤補機バッテリー交換(4年に1度)

などがありますが、必要に応じてしなくて良いと判断したものは割愛してもらいます。

見積もり金額の見方



①ホリデー車検基本料¥5,000
②検査料¥10,000
③事務手数料¥3,500
以上合計¥18,500が、整備とか検査代になります。

ここから、④過去に車検受けた人はリピーター割引が、¥7,000くらい差し引かれるのですが、
⑤ポイントサイト経由で楽天車検から申し込みしたので、値引きは¥6,000となり、さらに
見積もり書には記載されませんが、ポイントサイトで¥2,000分の報酬加算されますので、
実質¥8,000値引きされるので、車検代は、¥10,000くらいとなります。

これに、6カ月後まごころ点検代無償+エンジンオイルは次回以降3回無償特典が付くので、
オイル交換4回無償ですれば、かなりお得かと感じます。

ディーラーとの比較



ディーラーも指定工場ですが、
①車検整備代¥30,000くらい
②車検設備使用料¥10,000くらい
合計¥40,000くらいとなりますので、その差が結構デカい。

■民間指定工場でのスピード車検



民間指定工場でスピード車検というと、何だかスピードだけ速い適当な整備。 みたいな想像される人もいらっしゃるのですが、福岡トヨタでもビジネスマン向けに3人同時に1時間で仕上げるサービスあったりします。

魅力としては、下回りとかの説明があるという点になるでしょうか。

■ここまででわかったこと





福岡トヨタ
2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買い、翌々年の車検見積もりで30プリウスをみてもらい、どこにも問題ないという感じでした。

よく、「中古車を買い、3カ月とかは問題なかったけれども、次第にあちこちボロが出て来た~」なんて話もあったりします。

福岡トヨタでTバリュー認定車というものを実際に購入して、2年間何も出ない感じですので、これがディーラー品質なのかもしれません。

■ドライブ





JA伊万里
福岡市内から伊万里市のJA伊万里までドライブ。片道70km程走り、ガソリン添加剤投入したガソリンをなるべく使い切る感じ。



燃費チェック
バッテリーに取り付けたイオンバランサーとか、エアクリーナーの燃費グングンを外しているので、長距離ドライブで燃費もチェック。

車検を受ける時とかは、「いつも走るドライブコースを走り燃費もチェックしておく」 と良いです。

燃費が悪化していれば、ひょっとしたらどこか悪いのかもしれません。車検後に相談すると2度手間になるわけですが、車検整備の際に追加したら工賃が安くなることが多々あります。
故障診断は、見積もりに行く前に実施していました。(書き忘れていました)

車検整備の際に、悪いセンサー類を交換した方が良い場合があります。



走行距離
2018年12月31日に満タンにして、2月中旬時点でこんな感じです。

■スマホアプリで故障診断



エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた




スマホアプリで故障診断
こちらはスマホアプリで故障診断して、ECUのエラーコードをチェックしている画像です。



故障診断結果
故障診断で異常なしと表示されました。

■スマートキーの電池交換





100円ショップで電池購入
100円ショップダイソーで、1632ボタン電池を買って来ました。1年に1回交換する感じです。



ゼムクリップ
ゼムクリップで、古いボタン電池を抜き出す感じです。

■車検前日に給油





車検前日
車検に行く前日の日曜日に、「5円引きキャンペーン」 の案内メールが届いていました。給油に行った際トリップメーターAはこんな感じ。

走行距離約730kmです。



給油量
今回は、700kmも走っていましたが、30プリウスの場合給油量はこんな感じ。

実燃費は、729km ÷ 給油量29,92L = 24,36L
ガソリン単価‘@133円でした。

■ホリデー車検に行く





ホリデー車検福岡東店
車検に行く前に洗車しました。午後は、ホリデー車検に行きました。



車検代の支払い
当日は予約した時間の10分前くらいに到着し、受付を済ませ、後は車検の終わる少し前にクレジットカード、アメックスで支払いました。

車検には、シャチハタの認印が必要。

その他は支払い用のクレジットカード。

■車検2日後、車検証・点検簿を取りに行く


郵送の場合、出来上がった車検証・点検簿を宅配便で有償¥1,000で送ってもらえるのですが、今回も自宅から近いので車で引き取りに行きました。

名前を言って、ノートに受け取りの署名を書くだけ。後は自宅に持ち帰り、月極駐車場とか、出先のお客さま駐車場内で貼り換える。



仮車検ステッカー
ルームミラーの下にセロテープで「3月4日まで有効の仮車検ステッカー」 なるものが貼ってあるので、こちらを正規の車検有効期限記載のステッカーと貼り換えます。

■点検簿類





福岡トヨタ
こちらは福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買った時に頂戴したバインダーのようなもの。中に車検証入れるクリアケースや、メンテナンスノートという点検簿とか入っています。



トヨタサービスカード
トヨタで車を買ったらこんな年会費無料のサービスカードが作成されます。全国どこのトヨタで修理しても他の修理工場でその履歴が見られるしくみです。



車検整備保証書
車検とかで整備した時に頂戴する保証書です。不具合が起きた時にまず車検整備受けた修理工場に相談すると良いという感じになります。



ホリデー車検での特典
まごころ点検という6カ月点検が次回8月に無料、その他12カ月点検¥5,400。オイル交換は次回車検まで6カ月ごと計3回サービスと書いてあります。

ちなみに、ディーラー福岡トヨタでエンジンオイルとか交換すると有償です。

ジェームスでエンジンオイル+エレメント交換で、¥6,000くらい。

ホリデー車検の場合は、オイルサービスですので、違ってきます。



オイル交換ステッカー
運転席のドアを開けたところにエンジンオイル交換ステッカーが貼ってありました。粘着力弱いので剥がしておきます。うっかり靴の裏とかにくっつくと運転危ないです。

無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスで車検専門店の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルミエールは9月7日店休日 | トップ | WASHハウスで毛布を丸洗い方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車検」カテゴリの最新記事