ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

気温12℃で、年末最後の洗車&ミラーシャイン施工

2022-12-27 18:22:33 | 洗車&コーティング

今回は年末という事もあり、12月27日の火曜日の午後にコイン洗車場で洗車して、ミラーシャインをコーティングしました。

 

 

上記は、12月27日にコイン洗車場に行って敷地内に入ると、写真左の軽自動車が並んでいたので、後ろに並び、その先頭車が写真左の洗車ブースに入った写真です。

 

写真右側にも洗車ブースが2台あり、1台は故障の為使用禁止になっていて、稼働中の1台では、一時停止ボタンを押してずっと洗車している感じ。

 

写真左側には2台稼働している洗車ブースがあり、奥の方では一時停止ボタン押してずっと洗車している感じ。

 

年末とかの渋滞では、何台稼働していて、うち何台が実質空きそうか? というのを見極めないといけない。

 

結局ね、私の前に並んでいた人が空いた場所に入り、その人がすぐに洗車終わったので私もそこで洗車した感じ。

 

 

上記が1回¥300の水洗いコースで洗車した30プリウスです。 前回ミラーシャイン施工して、雪が降って気温が日中1℃とかで雪や雨が連続して降りまくりだった事もあり、水弾きはほとんどしていない感じでした。

 

 

洗車している時に満車状態に見えた作業ブースで、2台くらい出て行ったのが見えたのでそこにバック駐車して、拭き上げて、ミラーシャインを施工している様子となります。

 

「今年1番の最強のクリスマス寒波到来~」 みたいな感じで雪が降ったりした感じですが、雪とかが降ると車って異常なくらい汚くなるので、雨が降った時にそこで軽く拭き上げて綺麗にしたりする感じ。

 

前回も寒い寒波の日に洗車し、ミラーシャイン施工していたわけですが、あれは、「雪が降る前にやっとくか~」 みたいな感じ。

 

今回は、年末最後の洗車しておくか~ と、一応ミラーシャインとかも持って行き、並んだりしているとか作業ブースにたくさんの車があるのが見えたので「とりあえず洗車してから考えるか」 と洗車し、もしも空きが無ければ契約している月極駐車場に帰って拭き上げたりするかな、みたいなプランBも考えたのですが、洗車後に空いたのでコイン洗車場で拭き上げて、サッとミラーシャイン施工しました。

 

ミラーシャインは塗るだけで拭き取りがないので異常なくらい早く終わるので、拭き上げてからルーフから塗っていき、サッとやって、もう1度ルーフから繰り返しておく感じで、時間もかからない感じが良いですね。

 

今年は12月に複数回、福岡市内で雪が舞い散ったりしたので、外気温が1年でもっと下がる1月にまた寒波がきて雪が車に積もるとかあるかなあ~ と思ったりするので、その前に軽くミラーシャイン施工しておく感じです。

 

フッ素系は、その上に同じフッ素系をコートできるという違いがあります。

 

クロスで水滴を拭き上げて、専用クロスでミラーシャインを塗るとそのクロスに黒い汚れが着く感じで、ガラスコーティング剤のような前処理で水垢を処理するという手間が不要になるので、時短となる感じ。

 

強いて言えば、今年は屋根なし月極駐車場に移動し、洗車回数が減った事もあるのですが、窓ガラスにウロコとか増えた感じなので、それは別途作業を考えた方が良さそうな気がしています。

 

今日は外気温が日中12℃超えたので、こんな日に施工するのはお勧めという反面、どうしてもコイン洗車場で並ぶ季節だったりするので、並ぶ時間だけで10分くらい待っていた感じがあります。

 

真夏と真冬と、そういった時期はできる時にやっておくか~ となるので、毎回3カ月ごとに施工するという感じもない点にご留意ください。

 

これは、ミラーシャインって拭き上げてしまえば、サッと濡れるという作業時間の短さがあり、タイミングによっては、「このままミラーシャイン施工しておくか」 となる感じがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡市で日中1℃となりました | トップ | 大学生が、YouTunberを目指し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洗車&コーティング」カテゴリの最新記事