ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

封鎖された月極駐車場に不審者がいたので110番緊急通報しました

2024-05-12 20:55:05 | 月極駐車場

5月12日の日曜日は、日課である夜のウォーキングから帰ると月極駐車場があり、現在封鎖されているのに不審者がシャドーボクシングをしていたように見えたので、ポケットからスマホを出して110番緊急通報しました。

 

よく大人なのに何かをみつけた時に自分で110番緊急通報できないと言われる人もいらっしゃいますのでブログに書いておきますので、読んでいただければ幸いです。

 

いろいろなワケがあり、あまりそこを書くとプライバシーの問題もあるのでハブっておきますが、封鎖され誰も入れないようになっています。

 

「関係者以外立ち入り禁止」 と日本語で明確に記載されている立ち入りをお断りする警告看板があるのに、勝手に入り込むというのは、さすがに知的障害者や認知症の高齢者でも無かったりします。

 

そこに人がいて、関係者に見えないので110番緊急通報する案件となった感じです。

 

ちなみにこの関係者なのか? 正当な立ち入った理由は持っているのか? などは警察官が確認すべき内容ですので、うっかり110番緊急通報したらパトカーがやってきて、実は関係者だったとなった場合でも通報者には誤報の責任はありません。

 

バルサンと一緒ですよ。

 

自宅でバルサンを焚く場合でも、家の外とかに「バルサンを焚いています」 と近所の人が火事かと思って近寄った際に見えるようにするじゃないですか。

 

立ち入り禁止の敷地内に入る場合、正当な理由があれば誤報を避けるように自分でデカい貼り紙をするとかしないといけないし、万が一パトカーが来れば謝るしかない。

 

重要なのは、みつけたけれどどうすればよいのかがわからなくなって何もできなかった場合とかで、それは10歳の子供でもできる事ができないくらい状況判断能力が低下しているという事だったりすると思うので、気を付けないと悪化の一途をたどるかなあ~ と思います。

 

専門用語で言えば、”事理弁識能力” と言ったりしますが、自分がこう行動すれば、こういう結果を招くだろうなあ~、 と想像し、今回の場合だと、『そう言えば、以前テレビニュースで中学生2年生女子が立ち禁止と書いてあるフェンスを乗り越え敷地内に侵入し鉄塔を登って感電死をしたとやっていた。 まあそんな感じで何か意味があって立ち入り禁止になっているので雨の日に自分が敷地内に入ったらパトカーがやってきて警察官の人たちがパトカーから降りて濡れるとかあるので悪いなあ~、やめておくか』

 

そんな感じでその行動の先を想像して、何か自分の行動でどういう結果を招くのか? を考えないといけないという事が刑法第41条に書いてあるので、14歳以上でできないといけない。

 

人は大学を卒業すれば、新社会人デビューして会社員1年生とかになり、すぐにメチャかわいい女性のOL姉さんの新卒の部下ができたりする。

 

同じ新卒入社なのですが、なぜか上司と部下みたいに分かれる感じで、上司は部下に、『これはどうしたら良いですか?』 と何かと訊かれまくる。

 

会社員は、ほうれんそうが基本とか言って、報告・連絡・相談ができないといけないと言われている。

 

『えっ、どうして部長に訊かないのですか? ほんとに部長に訊かなくても大丈夫ですか?』 とか真顔で訊くのですが、そもそも報告されたくないと思っているような内容をわざわざ報告すればバカとしか思われないじゃないですか。

 

ほうれんそうとかって、上司の性格などを総合判断して、端折るところは端折る感じ。

 

上司がメチャ忙しい人だと社内中の人から、『これはどうしたら良いと思う?』 とか訊かれるので、他人事としてでなくて自分事として答える感じが中間管理職の仕事だったりする。

 

適当なことをわざわざ言うから、信ぴょう性がないと感じられて、誰も相談とかしなくなり、孤独な人生になる。

 

そういうのって、その行動はこういう結果になるという想像ができるか? できないか? という違いだったりする。

 

人が生きていくのに重要なスキルだったりする感じ。

 

自分がウォーキングで歩いて雨の中の帰っていく過程で、そういう事理弁識能力に問題があるっぽい人を見たら、ポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請して、パトカーに乗った警察官が2名とかやってきて、パトカー下りたら傘とかささないので濡れるじゃないですか。

 

そのやらかした人が、もしもどこかの田舎から出てきて、パトカーがやってくるとかわからないというのであれば、それは警察官が教えてあげるべき内容となる。

 

離島とかそもそも警察署がないとかあるので、パトカーを見た事がない人もいる。

 

ひょっとしたらやらかした人が外国人で、日本語がわからないとかあるのかもしれない。

 

ひょっとしたら雨の日に遠距離の遠くからは来ないので、近所に住んでいる未成年の高校生なのかもしれない。

 

未成年であれば保護者に連絡して警察に通報されましたと親と学校に言って指導しないといけないのかもしれない。

 

通報者は、「異常者か」 という者を見てポケットからスマホを出して110番緊急通報している感じで、ハクション大魔王と同じで、『呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ン』 とパトカーが来て警察官が現場に雨の中向かう。

 

どういう内容なのかは通報者にはわからない。

 

ひょっとしたらおじさんがやらかして、『あなた異常ですよ』 と警察官に言われて自分が異常なのだと気づく人もいる。

 

その人の周りに住んでいる人がみんな110番緊急通報できない人ばかりだと、その人は注意されない事で人生どんどん悪化するわけでじゃないですか。

 

そんな感じで、通報者の視点で言えば、雨の中にわざわざPC派遣要請すると警察官が濡れてしまうとかわずらしいとは思うのですが、きちんと注意してあげてほしいと考える感じ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虐められて、自殺する人とそ... | トップ | 深夜に酔っぱらいで110番緊急... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

月極駐車場」カテゴリの最新記事