ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

放生会のお勧め駐車場は、ボックスタウン箱崎

2023-08-31 13:01:16 | 知らないと恥をかく話

毎年9月12日~18日に福岡市東区箱崎にある、日本三大八幡宮の筥崎宮にて九州最大級といわれている夜店がたくさん出るお祭りの放生会が開催されます。

 

今年初めて大学生になったり、会社員になった人が福岡県に引っ越してきたりしているとあまり知らない人もいたりします。

 

福岡に住んでいる人の場合、昔から女性が、「ねえ、今度放生会に一緒に行かない?」 と小学生くらいから誘っていたりします。

 

会社員の場合でも、「今夜仕事が終わったらみんなで放生会に行かないか~」 みたいに誘ったりして行く感じ。

 

それで、「放生会はどこの駐車場がお勧めですか?」 とかそんな話になるのですが、個人的にはボックスタウン箱崎に安売り王ルミエールとかあるので、立体自走式お客様駐車場400台がお勧めかなあ~ と思います。

 

2023年6月にそれまで無料だったお客様駐車場はチケットレスの有料化に変わっています。

 

 

ちなみに中はこんな感じで自走して半時計まわりにクルクル回りながら上るので、運転が下手な人は平置き駐車場100台の方がお勧めになります。

 

筥崎宮というのは、国道3号線側から参道が始まるのですが、福岡市営地下鉄で行くと本殿に近い方に駅がありあまり歩かなくて済むようになっています。

 

ボックスタウン箱崎あたりだと、リーセントホテルがあり、そこに恒例の那の津バーガーとか売り出されますのでそれを見たりして、筥崎宮に向かい、デカい参道の周りには夜店が溢れていますので、圧巻のエモる形式となります。

 

お祭りから帰ってきた時に、トイレ休憩などあると思うので、彼氏は彼女の事を考えて、綺麗なショッピングセンターのトイレを教えてあげる方が喜ばれます。

 

後は、安売り王ルミエールがあります。

 

 

今年の9月12日は、ルミエールはお休みですので、ご注意ください。

 

100円ショップセリアなどもありますが、お勧めはルミエールになります。

 

 

上記はルミエールの出入り口から入って奥にある薬局で、別精算です。 スーパーの買い物とは別に、ここでの買い物はここで支払いのでご留意ください。

 

 

上記はドラッグストアで売っているエスタックNEO EXです。 

 

今年の夏風邪で買いましたが、お勧めです。 価格は、¥2,068です。

 

ルミエールの薬局の商品棚にも同じような価格で並んであるので、「あれを1個ください」 とレジで言うとサッと取ってくれて、代金を支払います。

 

 

上記はレシートで、2,000円支払いおつりがいっぱいでした。

 

風邪薬とかって、1個買ってもっておくと冬に使うとかあるじゃないですか。

 

今風邪をひいていなくて彼氏が、「俺ちょっと風邪薬を買いたいので」 と彼女を連れて行き、「ねえねえ、あそこのエスタックは2千円だよね?」 と言って買い、「ほら、¥1,298になっている~」 と言う。

 

「ドラッグストアで薬を買うとね、結構高いから、俺はいつもディスカウント店でこんな風に買っている」 とアピールしておく。

 

後はルミエールの店内で彼女が欲しいデカい車でないと運ぶのが大変なものとか買って行く。

 

彼女が1人暮らしとかだとお米とか、自分で買い物に行くと重たいものとかあるので買い物して行く。

 

 

ルミエールで買い物したレシートは、サービス30分となります。

 

 

ボックスタウン箱崎内に3台の精算機がありますので、車番、車のナンバープレート4桁の数字を入力して、表示された該当リストの車で間違いないかを見て精算ボタンを押すだけ。

 

チケットレスの駐車方式ですので、福岡だとまだまだ未経験の人もいたりするので、慣れた感でやってしまう。

 

 

ちなみに上記はボックスタウン箱崎の立体自走式お客様駐車場のエレベーターなのですが、1階はGフロアとなります。

 

「ねえ、ここ1階がGって知っていた? 香港とかと一緒だよね~」 と彼氏が彼女に言う。

 

②を押せば、セカンドストリートのある渡り廊下でそのフロアに行ける。

 

車で迎えに行ったりして到着すると、トイレ休憩を先に行った方が良いとかあったりするので1階に行くとそこに人が大勢いるとかあるので、慣れた人はセカストに直行し店内にトイレがあるとか知っていたりする。

 

例えば、今年4月に新卒入社した男性がいて、同じ会社のOL姉さんに、「ねえ、放生会に一緒に行かない?」 と誘われたとします。

 

あまり一緒に行きたくない人を誘うとかってないので、ひょっとしたらその初デートみたいになるのかもしれません。

 

でも、その男性が不慣れ感があまりあると、「誘わなかった方が良かったのかも」 と思われることもある。

 

慣れた人たちはこんな感じでやっている、みたいな慣れた感を演じた方が女性は楽しかったりすると思います。

 

■参考資料:ボックスタウン箱崎の駐車場が有料化

 

都市部のショッピングセンターのお客様駐車場は、迷惑駐車も増えているので有料化されていく傾向にあります。

 

チケットレスの駐車システムとかになると、機械の操作が苦手なおじいさんとかおばあさんとかが別のお店に買い物に行くようになったりしますが、実際は操作してみると簡単だったりします。

 

どこかのお祭りとかに彼女と車で出かけて、全然関係のない月極駐車場に無断駐車して、「うわっ、育ち悪っ」 となる人とか110番緊急通報されるような、”やらかし系” の人もいらっしゃるのですが、お祭りなどは彼氏が慣れた感があるかどうかで彼女の印象も変わる感じがあります。

 

”車で行く派” の男性ですと、お買い物までセットにするというやり方がお勧めです。

 

会社とかで良く知らないけれど、なんとなくいいなあ~ と思って放生会というお祭りがあって、「一緒に行かない?」 と誘ってみた時に、彼氏が慣れた感で凄い車にでも乗っていると、買い物した時とかに「これは車も持っていて想像以上だった」 と好印象になる。

 

車を持っている男性などであれば、車で行き、好印象になり、週末にドライブに誘うとかの展開が予想されます。

 

”俺は地下鉄で行く派” というのもあります。

 

お祭りとかで土地勘のない不慣れな道を走ると、「あっ、みんながあっちに向かっている」 みたいにつられてしまい、その先に駐車場があるのですが、行列ができて、片側1車線でどうにもならない渋滞にハマる。 とかあったりします。

 

ボックスタウン箱崎だと片側3車線道路ですが、狭い住宅街のコインパーキングの空きを探して、グルグル回るルーレット族みたいな人もいたりするのが現実だったりします。

 

車は両刃の剣みたいな性質がありますので、「気が利かない人」 というマイナスの印象になることもあるので、運転が苦手な人などは福岡市営地下鉄がお勧めになります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンを入れるとノッキン... | トップ | エアコンフィルターを洗いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知らないと恥をかく話」カテゴリの最新記事