燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

ボックスタウン箱崎の駐車場が有料化

2023-06-06 21:28:58 | ドライブコース

ボックスタウン箱崎のお客様駐車場がタイムズの運営管理に変わり、有料化となるようです。

 

 

6月19日から1時間を超える駐車は、機械で精算するみたいです。

 

 

車のナンバープレートの4桁の番号が必要みたいですので、駐車したら代車などナンバープレートをスマホで撮影しておくとかした方が良いのかもしれません。

 

 

立体自走式お客様駐車場の出入り口、エレベーターのある方に精算機でしょうか、設置されました。

 

 

ルミエール前の平置き駐車場側にも精算機のようなものが設置されていました。

 

■6月16日金曜日追記

 

6月19日よりボックスタウン箱崎のお客様駐車場の運営管理システムが変更になりますので、現在工事が進んでいますので、新しい情報を追記します。

 

 

上記は国道3号線の箱崎4丁目交差点から入った裏口から入った写真になります。

 

以前はセンターポール等ありませんでしたが、赤いものが取り付けされ、黄色い支柱も増えた感じで、カメラが取り付けられてありました。

 

国道3号線下りの出入り口も同じ感じです。

 

 

上記が精算方法の説明の看板です。

 

車のナンバープレートを駐車して車から離れる前に自分のスマホでさっと撮影しておき、帰る時に精算機が立体自走式お客様駐車場とかの出入り口にあるので、そこで1時間超えているか? などをスマホでチェックした方が良さそうです。

 

 

上記は1時間超えた際に、買い物(利用)した店舗のレシートが必要になるみたいです。

 

ボックスタウン箱崎のお客さま駐車場の利用料金は、立体自走式お客様駐車場が24時間で最大500円となっているのに対して、平置きの屋根のないお客様駐車場は青天井のような料金設定に見えます。

 

現在正確な料金の計算は難しいかと考えられますが、仮に1時間200円ですと、10時間で2,000円とかになるのかなあ~ と思いますし、後は梅雨の今の時期ですと晴れた日とか日中暑いので立体自走式お客様駐車場の方がお勧めになるかなあ~ と思います。

 

 

上記はご利用方法の看板を撮影したもので、左にあるのが精算機、立体自走式お客様駐車場のエレベーターのある出入り口前に設置されているものです。

 

現在の工事段階でわかってきた点をまとめますと、黄色い支柱にゲートの踏切の遮断機のようなものがありません。

 

通過する際にカメラで撮影した画像があるっぽい。

 

1時間超えた人が精算機で自分の車の4桁のナンバープレートの数字をテンキーで入力し、「このお車ですか」 みたいに表示された画像で、「はい」 などを選択し、そこで表示された利用料金を精算する。

 

レシートはQRコードとかバーコードをかざすみたいで、それはクーポン券利用でもよくある。

 

問題は、精算するのをうっかり忘れた時にそのまま出庫してしまうと、利用料金がどうなってしまうのか?

 

例えば、電話なりかかってきて、「精算手続きができずに出庫されてしまっています」 となるのかもしれませんね。

 

その辺は実際に6月19日過ぎて利用した感想などをまた追記したいと考えていますが、機械の操作が苦手な人であったり、高齢者は未精算にご留意ください。

 

■6月17日追記

 

6月16日の金曜日の夜にボックスタウン箱崎に行ったら、また貼り紙等が増えていましたので追記しておきます。

 

 

上記は6月16日19時過ぎにボックスタウン箱崎の立体自走式お客様駐車場の出入り口のエレベーターのある方の外側に貼ってありました。

 

QRコードで入庫時間検索が可能となっていますので、最初に使った時にお気に入り登録すれば良いのかもしれませんね。

 

 

上記が平置きのお客様駐車場のQRコードです。このQRコードをスマホで読むとサイトにジャンプできます。

 

 

上記が立体自走式お客様駐車場のQRコードです。このQRコードをスマホで読むとサイトにジャンプできます。

 

 

 

上記のように、車のナンバー4桁の数字を入れる画面が表示されました。お気に入り登録しておくことをお勧めします。

 

 

 

精算に必要なのは、車のナンバープレート4桁の数字のみと書いてあり、出口に精算機はありませんので必ず車に乗る前に精算してくださいと書いてあります。

 

 

上記に60分未満の駐車は、精算手続き不要と書いてありました。

 

 

上記はルミエールに入る前の建物外側に貼ってありました。

 

精算機は3台のようです。

 

ご不明な点は、貼り紙したに問い合わせ電話番号が書いてありますので、そちらに問い合わせされてみてください。

 

■6月19日追記

 

6月19日になり、実際に有料化に切り替わった日の夜にウォーキングで寄ってみましたので追記します。

 

 

上記は6月19日19時過ぎに裏口の出入り口から出て来た車が国道3号線箱崎4丁目交差点に行き信号待ちの様子です。

 

いつもの同じ時間帯に比べますと、ガラガラという印象。

 

 

上記が敷地内に入ったところになります。 黄色い支柱のところにカメラ2台が見え、入る車と出る車のナンバー等撮影している感じで、赤外線系ライトでしょうか。

 

 

上記は先ほどからの道の右側になる立体自走式お客様駐車場の出入り口で、煌々とライトが眩しい感じですが黄色と黒の高さ制限の箇所に左右にカメラがあります。

 

 

その左側には、建物の中に向けてのライトがあります。

 

 

上記は立体自走式お客様駐車場のエレベーターの前の精算機ですが、クレジットカード決済可能と表示されていました。

 

 

上記は国道3号線下り車線から入ってきた車が通る平置きお客様駐車場ですが、曲がるところにタイムズの社員さんでしょうか? 駐車場の運営が変わるチラシのようなものを1台1台入ってきた車の運転者に手渡しされていました。

 

駐車チケットとか遮断機のようなものと精算機が出入り口にありませんので、今まで無料だったという事で勘違いされてしまうお客様もいるような気がしますが、システム変更のチラシを1台1台に手渡しされていた感じに見えました。

 

全般的に平置き駐車場も行列ができていない感じでしたし、普段より車が少なめに感じたものの、ガラガラみたいな感じでもありませんでした。

 

■2023年6月29日追記

 

割引の貼り紙がありましたので、各店での割引を追記しておこうと思います。

 

 

ルミエールの出入り口に貼ってあったのを撮影しました。 ルミエール利用のレシートで合計90分無料。

 

 

100円ショップセリアのお店の中に入ったカートのところの壁に貼ってあったのを撮影。 110円のものを1個買っても90分無料みたい。

 

 

西松屋の出入り口に貼ってあったのを撮影。 お店での買い物をして合計90分無料。

 

 

飲食店で浜秀の出入り口に貼ってあったのを撮影。 合計180分無料となるみたい。

 

■2023年7月9日追記

 

7月7日の夜にルミエールに行った時に貼り紙が増えていましたので、コールセンターの電話番号やQ&Aの写真を追記しておきます。

 

 

上記のように店舗の前に貼り紙がありました。 タイムズパーキングコンタクトセンターまでお気軽にお問合せされてみてください。

 

 

上記は先ほどの貼り紙の下部のQ&Aの部分になります。

 

重要な部分としまして、「入庫時の動画記録よりナンバープレート情報も記録し、出庫も記録しています。 過失や故意にかかわらず未精算のあるものは、悪質と判断されますと刑事罰の対象になる可能性があります」 という部分です。

 

例えば、ある日昼間などにボックスタウン箱崎内にある店舗のルミエールでお買い物をして、自分的には60分経っていないとそのまま出庫して、翌日とかにふと気になったとします。

 

「そういえば、昨日の出庫は問題なかったよね?」 みたいに気になった時には、0120から始まるフリーダイヤルのタイムズパーキングコンタクトセンターに電話して確認しておけば、安心できるかと思います。

 

よくルミエールで食料品など買い物していますが、レジでもよく問い合わせされていらっしゃる人も多い感じがあります。

 

精算機は並んでいないので、60分未満でも毎回精算で出庫手続きしておけば、悩む事もありませんし、うっかり忘れていたとかもたぶんないかと思います。

 

■9月8日追記

 

 

放生会の9月12日(ルミエール店休日)~18日の放生会はお祭りですので、特定日料金となるそうです。

 

■11月24日追記、複数台あった場合

 

11月24日に家族で買い物に行ったら、車両ナンバー4桁入力したら該当車輛2台と表示されました。

 

 

お客様の車をタッチしてくださいと表示され右のは前日から駐車したままのような入庫時間になっていました。

 

■2023年12月7日追記

 

12月4日の月曜日くらいにレシート専用ゴミ箱が設置されました。

 

 

上記は12月7日の木曜日に買い物に行った時に立体自走式お客様駐車場のエレベーター前のを撮影しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DaVinci Resolve Studio (税... | トップ | ボックスタウン箱崎の駐車場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブコース」カテゴリの最新記事