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ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

屋根付き月極駐車場のメリットは?  スマホころがし太郎

2020-09-01 13:11:01 | 月極駐車場
屋根付き月極駐車場と、そうでない月極駐車場とは何がどう違うの? たしかに屋根付き月極駐車場というのは、借りた事がないとイメージしにくいのですが、豊かなカーライフを左右するのは駐車場だったりします。

■屋根付き月極駐車場って高いでしょ?



車に乗っている人が引っ越した時、あるいはこれからマイカーを買う時に、月極駐車場を探したりします。

その際、”屋根付き月極駐車場” ものを目にして、「これっていったい何が良いの?」という人もいらっしゃいます。

■使用した経験から



実際に屋根付き月極駐車場を使っている人でも、
意外とその良さがわかっていないという事もあります。

初めて借りたのが屋根付き月極駐車場だと、屋根なし月極駐車場がどんなものかわからないからです。

◆エアコンがすぐに効く!



主婦の人が、朝食事を作り、家族を送り出した後に掃除や洗濯をします。その後、ランチを食べた後の午後に買いものへ行くという場合。

真夏とか日傘をさして歩いて駐車場に行き、車に乗り込みエンジン始動しますと、オートエアコンからすぐに冷風が吹き出します。

★屋根なしの月極駐車場の場合



4月くらいから9月まで福岡は天気の良い日は、車内が焼けてしまいますので、午後とかに青空駐車している車に乗り込むと、「暑い」と感じ、車内がムッとします。

細身の女性などの場合、真夏に買い物へ行く為に、駐車している車に乗ると、近くのスーパーに着くまで車内のエアコンから冷えた空気が出ないので、グッタリします。

★コンクリートの屋根付き・立体駐車場の場合



真夏は、太陽が真上から注ぎます。真夏日の気温35℃の午後とかの場合、コンクリートの屋根の月極駐車場、例えば高架下の場合や立体駐車場の場合、車内に乗り込んだ時の温度は35℃くらいです。

これが屋根なしの場合、70℃くらいになっていたりします。

ちなみに高架下の場合、コンクリートを赤外線が通過できないので、真夏でも駐車していた車内の温度は、立体駐車場の駐車と同じくらいです。

★チョイ乗り派に最適



主婦の人は、家の用事を済ませ午後の時間帯に、「近所のゆめタウンまで買いものへ」という場合。

歩いて行く時は暑いですが、屋根付き月極駐車場の車内に乗り込み、エアコンつけるとすぐに冷風が出てきて、涼しいままゆめタウンに到着します。

ゆめタウン(イオンなどもそうですが)立体駐車場に駐車しますと、買いものが終わった帰りもすぐに冷風が出てきます。

◆雨の日の乗り降り



年の4分の1は雨といわれています。

屋根付き月極駐車場の場合、傘をさして駐車場まで歩いて行き、傘を駐車場内で軽く振って雨の水を落としてから車内に乗り込めます。

★屋根なし月極駐車場の場合



屋根なし月極駐車場の場合、雨の降る中歩いて行き、傘をパッと急いでたたみ、車内に乗り込みます。

当然傘についている雨の水が、車内のカーペットにたくさんつきますし、慌てて乗り込むのでバタバタします。

★屋根付き月極駐車場の場合



小さなお子さまのいらっしゃるご家庭などは、お子さまを連れていますから、雨の日は大変ですよね?

まず屋根のある駐車場まで行き、そこで傘をたたみ、お子さまを車に乗せるという感じです。

雨の日はとにかく余裕がないので、屋根のあるところでの乗り降りは家族連れに人気が特にあるので、イオンとかショッピングセンターは立体駐車場を採用しているのです。

◆夜間照明がある



一般的な話となりますが、
屋根付き月極駐車場の場合、暗くなると自動で照明が点くオートライトという設備があります。

防犯も兼ねているのですが、
OLさんでもたまに暗くなるまで残業があったりして、月極駐車場に戻って来た時に照明設備のない駐車場は怖いですし、バックしにくいです。

★屋根なし月極駐車場の場合



屋根なし月極駐車場の場合、
郊外にドライブして夜、ラーメン屋さんなどの飲食店の駐車場に入った時などに照明設備がなかったりして駐車しにくい事があると思いますが、そんな感じです。

◆車が長持ちする



一般的な話として、
屋根付き月極駐車場で保管しているといえば、車の買い替えなどでわざわざ見に来てくれたりします。

理由は車が傷みにくいからです。

★ガレージタイプの場合



東京とかでは、ガラス張りのかーぱキングビルというのもありますが、
一般的にガレージタイプは普段乗らない人の場合、休日の乗った日に洗車して駐車すれば、1週間後とかでもボディは綺麗だったりします。

反面、雨の日に塗れたまま入れますと、車にはゴム・ブッシュ類がたくさんあるので、傷んだり、下回りにサビが出たりします。

★高架下駐車場タイプ



高架下駐車場のような、屋根だけあるという場合、1週間に1度くらいしか乗らない人は、洗車した後駐車場に車を駐車しても、1週間後に雨が横風で車に付着したり、ホコリで汚れていることがあります。

反面、雨の日に濡れたまま駐車場に駐車しても、風が横から入るので、ゴム・ブッシュ類が傷みにくいですし、サビも出ない傾向にあります。

高架下駐車場の前を通った時などに古い車をたくさん見て、「金のない貧乏人」と思う人がいらっしゃいますが、そのくらい車が傷まないので結果故障が少ないので、古い車が多いだけです。









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30プリウスの燃費が悪い時って、どこをどうチェックすれば良いの?

2020-09-01 12:05:30 | 30プリウス
燃費が良いという評判を聞いて、ハイブリッドカーの中古車30プリウスなどを買う。実際に運転してみると思っていたよりも燃費が悪い結果となる。そんな場合、いったいどこをどういう風にチェックしたりしているのか? という点をまとめてみました。

■30プリウスの燃費が悪いようだ



新車を買った人の場合、乗っているうちに何だか以前よりも悪くなった気がする。中古車を買った人は、そもそも新車時にどんな燃費だったのかもわからないので、悩む~。

■環境は人それぞれ違う



燃費が良いという評判のハイブリッドカー。自分の乗っている車種をネットでググると、「これっていかにも田舎道とか、過疎地のようなところを走っている燃費じゃないだろうか?」 と思うような、メチャメチャ良い燃費を自慢げに書いてあるブログ記事が目についてしまいます。

■福岡のタクシードライバーの話では



福岡市の近所に住んでいるという個人タクシードライバーをして、30プリウスに乗って営業している人の話では、「福岡市を中心に営業し、18~19km/Lくらいの燃費だと言っていました。

タクシーは商売上、流している時歩行者の手を挙げているお客さんを見つけることが優先となるので、燃費のことを意識して運転してはいないそうです。お気に入り詳細を見る。

■中古車を買った人の場合



30プリウスなどハイブリッドカーを中古で買った人は、購入前の自分のイメージよりもなんとなく燃費の結果が悪い。そんな場合、車がどこかおかしいからではないか? という不安な気持ちが煽れてしまうこともあります。

■そこで今回のまとめのテーマでは?



過疎地とか田舎道では参考にならないという人向けで、政令指定都市福岡市という人口150万人のまちを中心にリアルに30プリウスの中古車で買った車はこんな感じの燃費結果ですよ~というデーターを写真などで説明していきます。

■AAAのブルーアースのタイヤ





YOKOHAMAブルーアース
30プリウスの前輪の横浜ブルーアースというタイヤです。矢印の箇所にブルーアーステクノロジーロゴがありますが、AAAタイヤです。

タイヤに興味ない人も少なくないので、わかりにくいと思いますが、YOKOHAMAブルーアースというタイヤには、AAAタイヤとそうでないAタイヤなども存在しています。

プリウスもそうですが、ハイブリッドカーには、AAAタイヤを履くということが燃費に大きな影響を与えるので、ご注意ください。

■電動充電式の空気入れ





充電式の空気入れ
写真は、”QZT空気入れ” という、Amazonで買った充電式の空気入れです。GSで空気圧指定して入れてもらった場合、実際には低めで充填されてあるケースがあります。

■エアゲージ (エーモン6781)





エアゲージ
写真のは、エーモン6781というアナログ式のエアゲージです。アナログ式はプルドン管方式ですので、できればデジタル式が良いとは思います。GSで空気入れてもらう人は、できればエアゲージくらいは買っておくのがお勧め。

エアゲージを使っての空気圧測定は、慣れも必要だったりします。それ以外としては、計り方などで誤差が出ているケースがあるので、デジタル方式をなるべく使用してください。

写真のは、”空気入れすぎた時に減圧する” ためのものだとお考えください。減圧機能も重要になります。

■指定空気圧





運転席のドアを開けると
運転席のドアを開けたところに、空気圧の指定値が記載されたステッカーが貼ってあります。

■プリウスに空気を入れる





タイヤに空気を入れる
月極駐車場にて、一晩動かずに駐車してあったプリウスです。タイヤが冷えた状態で指定空気圧とかを入れます。今回は12月下旬の冬なので、2,6kgという、+0,3kgで調整しています。

■コールドスタート





外気温13℃以下
30プリウスの場合、外気温13℃以下では燃費悪くなりますので、できればその温度帯でチェックします。エンジンが冷えた状態でスタートします。
往きも帰りもエアコンやヒーターオフです。

■ターゲットは、13km先のホームセンター





1回当たりの走行距離が8km未満をシビアコンディションと呼びます。できれば、15kmとか、20kmくらい走る方が良い気がしますが、時間ももったいないので、私の場合、13km先にあるホームセンターまでの買い物をよく使います。

■往きの燃費結果





お店に到着
13km程走行してお店に到着し、お客さま用第二駐車場に到着しました。店内で10~20分程度買い物をします。



往きの燃費
お店の駐車場内で駐車した後に、ハイブリッドシステムをダウンすると走行データーが表示されます。
店内で20分程買い物をして帰るのですが、この時エンジンが温まっている点が往きとの違いになります。

■帰りの燃費結果





帰りの燃費
帰りは、30,8km/Lと表示されてありますが、私の場合、30kmの境界線超えるくらいで、「ちょうど良いかな」みたいに考えています。

■回生ブレーキの踏み方





Hybrid Assistant
スマホ無料アプリ、”Hybrid Assistant” を使うと、車内温度もEVバッテリー温度も、EV出力や発電量もわかっちゃいます。

このアプリでは、ブレーキ踏んだ時に回生ブレーキのみは緑で、ディスクパッド作動したら赤に変わるので、回生ブレーキの踏み方の練習もできます。

■ハイブリッドカーの構造って?
ハイブリッドカーの運転は、EVバッテリーの残量SOCをいかにバランス良くキープしているか? という点が燃費とかでも重要になってきます。

信号が赤から青に変わりEV駆動で走り、エンジンかかり、その後EVで巡行し、その後とか信号赤になった時に、確実に効率良く回生ブレーキで電気を回収して・・・

という繰り返しです。アクセル操作とかの前に、まず回生ブレーキの踏み方を練習した方が燃費には結果反映されやすいと思います。


30プリウス燃費向上運転方法①福岡市内平均移動速度16km/hの流れで、チョイ乗り5kmとかなのに納車時の燃費14kmLから今では24km/Lに伸びたワケ!


30プリウス燃費向上運転方法② - 日曜日15時頃福岡市内平均移動速度15km/hの流れで5km走って燃費24,2km/L (最初は14km/L)出た時のアクセルの踏み方を示すインジケーター撮影動画。


30プリウス燃費向上運転方法③ - 月曜日15時頃大雨の福岡市内平均移動速度17km/hの流れで5km走って燃費23,1km/L 出た時のアクセルの踏み方を示すインジケーター撮影動画。


30プリウス燃費向上運転方法⑤ - ハイブリッドカーは登坂がしんどい! 福岡市から郊外の霊園に行くと最後に高台まで登るのがしんどい


ハイブリッドアシスタントで回生ブレーキも丸裸にして、燃費向上も可能なハイブリッドモニター


ハイブリッドアシスタントで回生ブレーキも丸裸にして、燃費向上も可能なハイブリッドモニター②実践編

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カーエアコンの修理は、電装屋さんでは3分の1だった エアコン修理で得し太郎

2020-09-01 11:52:49 | エアコン故障修理
マイカーのフルオートエアコンがある日突然冷えなくなった。ディーラー等で複数見積もりを取ったら、「エアコン修理は高いので25万円はする」と言われた。そんな時知り合いの電装会社を訪れたら、7万円ほどで済んだ。

■カーエアコンは突然壊れる


新車で買った車を乗り続けていると、所詮は機械なのでカーエアコンがある日突然動かなくなる故障がやってくる。

知人は、メルチェデスに乗っている時に、エアコンが故障し、修理代金70万円という見積もり金額を見て、慌てて車を買い直したと言っていました。

私の場合、国産車なので、だいたい25万円くらいと言われた。

■冷えない



ある日どうにも我慢できずに、ネットで調べたらヒットした近所の修理工場に仕事中寄ってみた。

「エアコン冷えない時には、冷媒ガスの補充で解決」

そう書いてあった。

今振り返ってみると、これが1番無駄金となり、やらない方がマシという結果でした。

車をピットに持ち込み、冷媒ガスを補充し、「冷えていますね、良かったですね」と言われ、代金¥5,000弱を支払って帰った。

でも、翌日には元の生暖かい風に戻ってしまっていた。

■冷媒ガスを補充した



ある夏の時期、某会社で働いていた。

それは自分のマイカーで営業して廻るという過酷な世界だった。

1日に何十回とセルを回したりするのが悪かったのか?
ある日突然エアコンから生暖かい風が出て、冷えなくなった。

もうすぐ夏という時期に、スーツを着て、エアコンが壊れた車に乗るというのは、想像以上にしんどい世界でした。

■冷媒ガスの補充はなぜしたの?



某認証整備工場で、「冷媒ガスを入れても、ガスが漏れている故障の場合、またガスが抜けてしまうことがあります」と店長がリスク説明してくれました。

それで私は、「店長大丈夫ですよ。そのくらい理解できています。店長もご存じだと思いますが、故障個所を特定できないと修理に出せません。ガスが漏れたら漏れたで役立ちますし、もしも漏れが起きないで冷えるのであればそれはそれで助かります」と説明した。

■電装品屋に持ち込んだ



車を修理に出す際に、重要なポイントとして、「故障個所が特定できている」というのは大きいです。

普通に動いていたと思っていたのに、急に冷風が出なくなった。そこで認証工場でエアコンの冷媒ガス補充を行い、30分程ピット内でアイドリングし、フルオートエアコン設定温度16℃とかで冷やし、エアコンのスイッチとかも入っていた。でも、翌日には朝仕事に出る時に月極駐車場内でエンジン掛けるともう冷風は出なくなった。

淡々と事実関係を話していく。

■これまでの経緯を説明する



車に長く乗った時に、エアコンが壊れると高額な修理代金に驚き、慌てて中古車に買い替えたりすると思うが、あれが1番良くない。

ふと知り合いの電装品屋さんの会社を思い出し、直接車を持ち込んでみた。

「先輩、何しているの?」 そんな感じで声を掛けられると、かつての後輩だった。

「車のエアコンは、全部交換すればたしかに25万円くらいはすると思います。でも、悪い所だけ帰れば、まあ、3分の1くらいで済みますよ」と言っていた。

■ザックリとした見積もりが出る



「なるほど。先輩のお話をお聴きした内容から想像しますと、たぶんガス漏れだと思います。ガス漏れ用に使う色のついたガスを入れて、漏れている箇所を特定すれば、そのまま修理できるので、25万円とか30万円もしないで修理できます。1日でガスが抜けるくらいなので、1度で特定できるとは思いますが、うまくいかない場合、テスト用ガスを追加する可能性はあります。他に悪い箇所なければ、7万円とかできる感じです」という感じで話がまとまってくる。

■認証工場で行ったこと



「ほかに悪い箇所はたぶん無いよ。ネットでググったらエアコンの冷媒ガス補充してくれる認証工場を見つけた。もしもガスの補充5千円で直ればそれはしめたもの。エアコンの修理ってディーラーとかに問い合わせても複雑な機械なので30万円とかになるかもしれないとか言うじゃない?だったら故障個所を先に特定した方が話も早いだろうと考え、認証工場でガスの補充を行い、同時にリレーとかコンプレッサーに異常を感じないかというのは整備士の人にみてもらっている。車って古くなると、修理に30万円掛かることもありうるから、軽自動車の中古に乗り換えた方が良いケースもあると思うので、先に調べてきた。ガス漏れの音は認証工場で確認できなかったけど、エアコン作動させて高圧になった後に抜けているから、ガス漏れだけだと思う」と話しました。

■故障個所の特定とは?



よく知人などから訊かれる質問に、「故障個所の特定って何?」というものがあります。

車の修理をする場合、①エアコンが効かない。修理はいくらくらいなの? と訊かれると、故障個所を特定しないといけないので、時間もかかります。

でも、②エアコンが効かないので、調べてみたらどうもガス漏れみたい。修理はいくらくらい? と訊くのとでは見積もり金額も違ってきます。

修理というのは、何をどのように修理するのかという具体的なものである方が良いのです。自分ができない代わりにそれを代行してくれる作業員をみつけるわけです。

■衝撃のメカニズム



車のエアコンって壊れると、ディーラーに修理に出す人が多いと思う。

それで、ディーラーで修理していると思い込んでいる人が少なくないが、実は専門業者にみんな持ち込んで修理しているだけなのだという。丸投げしているだけ。

「修理で予約もいっぱいだと聞いたけど、先輩として頼みたい。1台くらいならなんとか修理できると思うから、明日とかでどう?」

先輩として恥ずかしくないのか? と知人に言われたが、厚かましい事を言えるくらいでないと人生損するだけだと思う。

■朝預けて、夕方引き取り



エアコンの冷媒ガス漏れは、色の付いたガスを入れ、エアコンを可動し、どこから漏れているのか? を確認するテストで、可視化して悪い所を特定するので、テスト用ガスなどのお金が別途必要になる。

漏れている箇所を特定したら、そこだけ交換したりすれば直る。

朝出して、夕方に引き取り、クレカ使用できないので、現金支払いで完了。お気に入り詳細を見る。

■ユーチューブ動画



ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい
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乾電池の液漏れしたモノを接点復活剤で修理する方法

2020-09-01 01:27:29 | 電化製品
長く使わなかった家電製品などがあり、久しぶりに使おうとした時に乾電池が液漏れしていることがあります。 そんな時につい新しいモノを買い換えがちですが、実はその日に簡単に修理できたりします。


■ユーチューブ動画



乾電池液漏れ防止に、マルチメーターで残量チェック方法


■長く放置したナンバーディスプレイ装置





ナンバーディスプレイ表示装置
ゴールデンウィークに、「そうだナンバーディスプレイ装置あったよな~」 と思い引き出しの奥から出してきました。

■ナンバーディスプレイ装置って何?



自宅にある”一般加入電話回線” と、電話機の間にこの機械を取り付けると、ナンバーディスプレイ装置になる機械です。

海外製の小洒落た電話機とかを取り付けると、ナンバーディスプレイがないので使いにくいので持っています。

■ホコリを掃除してみた





掃除後表面
ウェットタオルで拭いてみました。とりあえずエタノール系で殺菌もした方がお勧め。



掃除後裏面
裏面はホコリはないのですが、とりあえずアルコールウェットタオルで拭きました。

■ふたを開けると、乾電池液漏れが





ふたを開けたら
ふたを開けて見ると、こんな風に乾電池3本入ったままで、激しい液漏れしていました。一般的にこんな時には汚いので捨てる人が多いと思いますが、これは素人でも修復できたりします。

■乾電池の液漏れ修理





使い捨ての手袋
100円ショップダイソーで買った、100枚の使い捨て手袋です。家族がハンバーグとか作る時にこれを使ったりします。



乾電池を取り出す
液漏れで固着しているものがあり、安いマイナスドライバーをプラス側に当てててこの原理で取り出しました。有害なので、ティッシュの上に置きます。



電池を抜いた跡
乾電池を取り出すと、接点がこんな風になっていました。これは、ウェットタオルで拭いて掃除します。



ウェットタオルで掃除後
アルコールウェットタオルで拭いたら、こんな感じになりました。



接点復活スプレー
呉工業の”接点復活スプレー” という商品です。今回はこれを使用しましたが、ホームセンターで1本500円弱くらいで買えます。



電池をセットする
見本写真では、”ニッケル水素電池” を3本セットしていますが、1本1,2Vですので、できれば1,5Vのアルカリ乾電池で動作チェックする方がお勧め。

★ワンポイントアドバイス



接点復活剤とかスプレーしたら、軽くティッシュとかで表面をざっくり拭き上げます。

乾電池をセットしたら、その電池を指で軽く回して、接点に接触したまま回転させる。



動作中
ニッケル水素充電池3本セットしたら、このように動きました。(このディスプレイ装置には電源スイッチがない)

■片づけ



1度目の修理は、どちらかといえば、ざっくりやる感じ。重要なのは、接点復活剤を接点にまんべんなくスプレーし、薬品の力で表面の腐食した箇所を元に戻してあげる感じ。



使用した手袋
使用した手袋を脱ぐ際に裏返して、そこに、ウェットタオルや、ティッシュにくるんだ電池とかを入れて、縛ります。ペットとか、小さなお子さまとかが触るかもしれないので、後片付けはこのようにしておき、燃えないゴミの日に捨てる感じ。






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