車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

ご当地マンホール in 兵庫県新温泉町&旧温泉町

2023年09月22日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・兵庫県

美方郡新温泉町(しんおんせんちょう)は兵庫県および近畿地方の最北西端に位置する町です。2005年10月1日、美方郡浜坂町、温泉町が合併して誕生。東と南は香美町、西は県を跨いで鳥取県鳥取市、岩岩美町、若桜町に隣接。世界ジオパーク加盟が認定された山陰海岸ジオパークの中央に位置し、山陰海岸国立公園、氷ノ山後山那岐山国定公園、但馬山岳県立自然公園などの自然公園指定区域を有しており、その面積は町全体の46.3%を占めています。「町の木:黒松・モミジ」「町の花:桜・笹百合」「町の鳥:イワツバメ・鶯」を制定。

今から約1150年前に慈覚大師により開湯されたと伝えられている「湯村温泉」をはじめ、浜坂温泉、七釜温泉、二日市温泉の浜坂温泉郷を有しており、『海・山・温泉』を包含する豊かな自然環境に恵まれています。ウエルカム顔出しは、水揚げ日本一のホタルイカとカニソムリエ厳選の松葉ガニ。キャッチフレーズは「海・山・温泉 人が輝く 夢と温もりの郷 新温泉町」

2005年10月1日制定の町章は「新温泉町の頭文字「し」をモチーフに、温泉と山と海をデザインし、住民が輝きながら未来に向けて飛躍する姿を表現したもので、ふれあい、創造、活力、飛躍を象徴しています。」公式HPより

温泉街のシンボルで日本屈指の高温源泉「荒湯」の精霊は、湯村温泉マスコットキャラクター『湯~たん』。温泉街に夜な夜な現れ、荒湯の源泉が入った湯たんぽを寝ている人の布団の中にそっとしのばせてくれるそうです。

2017年9月21日に開駅した「道の駅:山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」にはこんなに立派な但馬牛のブロンズ像が😊

更に「ホタルイカ姫」「但馬キング」「浜坂カニナイト」の顔出し・・新たなご当地キャラクターの誕生なるのか、続報が待たれます・・って、誰も待ってないですよね😩

撮影日:2014年11月15日&2019年10月9日

------------------------00----------------------

旧美方郡温泉町(おんせんちょう)は兵庫県の北西部に位置した町です。浜坂町、香美町に、また県を跨いで鳥取県鳥取市、岩美町、若桜町に隣接。「温泉」の地名は古くよりあり、奈良時代の文献にも見る事が出来ます。岸田川の支流、春来川のほとりには、夢千代日記で有名な湯村温泉があり、日本屈指の高熱温泉「荒湯」が湧く事で知られています。「町の木:モミジ」「町の花:桜」「町の鳥:鶯」を制定。

温泉街の旅館の前には立派な但馬牛😓  肉好きには最高に贅沢で美味しい但馬牛・・でもお金を貰ってもゴメンナサイの私には縁がない💦

明治22年(1889)、町村制の施行により二方(ふたかた)郡温泉村・照来(てらぎ)村・八田(はった)村が発足。

1896年、郡制の施行により、七美郡・二方郡の区域をもって美方郡が発足。

1927年、温泉村が町制を施行、美方郡温泉町となる。

1954年、美方郡照来村・八田村と合併、改めて温泉町となる。

2005年、浜坂町と合併、新温泉町となりました。

マンホールには町章を中心に三分割し、「町の鳥:ウグイス」「町の木:モミジ」「町の花:サクラ」が描かれています。

昭和39年10月1日制定の町章は「町名の頭文字オンの「オ」を中央で飛躍、発展の両翼と山岳自然美に象徴し、ンを円で団結、融和に象徴した図案」合併協議会資料より

撮影日:2014年11月15日

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホール in 兵庫県... | トップ | ご当地マンホール in 兵庫県... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯村温泉と聞けば (まっち)
2023-09-22 16:13:54
まず想起するのは吉永小百合さん主演の夢千代日記。
たぶん私だけじゃなく昭和世代の過半は同じかと思います。
テレビ効果は大きくドラマ放映を期に宿泊客数はピークには3倍になったとか?
バブル崩壊以降の大きな落ち込みはあったとは言え、今も根強い人気があるのは昭和20年代の設定で放送されたドラマの情緒を温泉街全体で守ろうとした努力の結果かと。
鬼怒川や片山津のようにせっかくいいローケーションでも、そこかしこに廃業した旅館の廃墟があると身もふたもないですからねえ。
返信する
キャストの好き嫌い (tibineko)
2023-09-22 18:07:55
夢千代・・・実は一度も見た事がありません。
役者さんの好みの問題なので、故に内容的にどうなのかも知らないのです。
もちろん、この湯村温泉がモデルというのも、行く先を決めた時点で初めて知りました(笑)

その知らない私でも主演と作品名は知っている、それだけ大ヒットしたと言う事なんでしょうね。
その事実は凄いなと思います。
返信する
先日は・・・ (うばゆり3)
2023-09-22 18:41:14
こんばんは。

フクシアの件、なばなの里 2006年12月に記事にしてあると・・・でも、2006年はないのです(;^_^A
見方が悪いんでしょうか(;^_^A

なばなの里は夫と行きましたが、ご近所さんとは富士のほうの花園でした。

それにしても、沢山のご旅行!人生楽しかったでしょうね♪
私も、少しずつ近くから歩こうと思います。
返信する
ゆり様 (tibineko)
2023-09-22 23:13:06
ごめんなさい!!!
言葉足らずでした、
訪問したのは2016年11月4日。
で、ブログに登場するのは2014年のクリスマスが予約投稿日(^_^;)

まさか探していただいたなんて夢にも思わず
本当に本当にごめんなさい!!!
深く反省しておりますm(_ _"m)
返信する

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・兵庫県」カテゴリの最新記事