千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

彼岸花「写真追加しました」

2006-10-02 22:24:07 | Weblog
大好きな彼岸花bubeさんのホームページより頂きました。
その後原寸でも送っていただきました。
昔は田んぼのあぜ道に一杯咲いていましたが田んぼを見る機会が無くなってしまい滅多にお目に掛かることが有りません。
元、勤め先の龍安寺にも彼岸花はよく咲いていて、老祖お気に入りの花で大事にしていましたが、新人の植木整備職員に全て抜き去られて無くなってしまいました。
その職員が悪いわけではなく知らなかっただけだったんです。
白い彼岸花もありそれは清楚で美しかった。世間的にはイメージが今一の花ですがよく見ると本当に美しい花なのに残念至極です。
bubeさん有り難うございました。



かなり前になりますが京都在住の画家、大野俊明さんに書いていただきました。
お母様を通して個展などで拝見する繪は優しい温もりの有るものを描かれます。
図柄を聞かれ是非曼珠沙華をお願いします。と完成したのが下の短冊です。
大事に保管していますがもう一点野のアザミを描いていただいた額も有ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ写真でも (bube)
2006-10-02 23:21:38
千鶴さんのコメントで、写真もお花もよろこんでいます。

英名では、[spider lily] ですが、

なんか、別のイメージになってしまいますね。

この形が、自然に、存在するって、すごいと思います。

返信する
曼珠沙華 (千鶴おばさん)
2006-10-03 07:46:52
蜘蛛ゆり?ですか?

ハ~、処変わればねぇ。

日本名は綺麗ですね、

あっ、凄いのがある、あえて書き込みませんが・・・

曼珠沙華がいいですね。

天上に咲く美しい花、夢が広がります。



返信する

コメントを投稿