千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

う~ん、疲れた 目一杯太極拳

2009-03-01 18:58:15 | 新太極拳
良い天気です、太極拳教室には暖かいのでバイクで出掛けた。
五歩拳の揃わない部分の練習です、馬歩架打の型から歇歩衝拳の箇所、
足はシェイプー腰は左、右、に捻りお臍は正面より少し右を向き、目は真っ直ぐ突き出した手の先を見る・・・・・あぁ、しんどい、足がつる。
思わず呻いてしまったけどすかさず「千鶴子さんに合わしてはあかんよ」
と先生の声が飛んだ。疲労困憊ですよ。



今日は剣は休みでその分五歩拳、36式が充実した練習となった。
4段最後の箇所マープーの状態で右左に腰を足を円運動で動かす。
繰り返し練習する内にこちらでも悲鳴を上げたく成ってきました。



今日はSちゃんが大分土産かぼす餅を持参してくれました。
ほのかにかぼすの香りのする美味しいお餅で私は2個頂きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけてください (bube)
2009-03-03 08:53:49
寒さからでしょうかね。
友達も、腰痛に、悩まされています。
今日は、東京も雪のようです。
返信する
立ち位置 (千鶴おばさん)
2009-03-03 11:18:09
真っ直ぐ立てていません。
足先が逆8の字になりマープーなど
構えたとき膝が内向きという癖があり
それが触っているらしいです。
足の内側の筋肉が未成長?なのらしい。
まっすぐ立ちたい
返信する

コメントを投稿