千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

昼は至福の時

2006-06-07 19:36:09 | Weblog
正午に全日空ホテルで待ち合わせおばさん4人組でランチを楽しんだ。
久しぶりに食べた柔らかい牛フィレ肉が美味しかった。
昼から夕立が来て止めておいたバイクとヘルメットがびしょ濡れヘルメットには水がたまっていた。
濡れたヘルメットにタイルを詰め走っていると涼しく冷え冷えする。夏には良いかもしれない。今度試してみよう



長拳までは汗を汗をかきかき頑張っていたが進歩は全然出来なかった。
やむを得ず座って見学を余儀なくされる。
剣を持っての進歩も見学その他は棒立ち状態で参加できた。
この状態は悔しい事やけどしばらくはしょうがないのかなぁ。
去年もこの時期苦しんでいたがこの冬の事故でより痛めてしまってらしい。
焦るよ
下の写真は剣の最終30.丁歩 回抽 ティンブ ホイチョウ 足を寄せ剣を引き込む所から31.旋転 平抹 シェンヅアン ピンモ 体を回し円く剣を動かすに続く場面です。骨折の為剣が持てない人も頑張っているのやから過激にならない程度頑張ろう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったりと (bube)
2006-06-08 08:27:08
見学も勉強になりますよね。

実は、見学もしたいなぁ、と思っています。

人のを見るのも、大事なことですよね。

プールで、早く良くなられるといいですね。

返信する
ぼちぼち (千鶴おばさん)
2006-06-08 10:13:17
見学の時出来ないことにいらいらせず、

じっくり観察をするのも勉強の一つ、

貴重な体験かもしれませんね。

心にゆとりを     
返信する
あせらずに!! (ナベです)
2006-06-08 12:40:44
ゆったり、ぼちぼち、あせらずに、マイペースですよ・・ しっかりリハビリしてください



宝塚教室も次の練習日に剣をするそうです

ナベはまだ正式に32式の解説を一度も受けたことがなく状態です早くカッコよく剣を扱いた~い ぼちぼちでした・・・
返信する
剣ねぇ (千鶴おばさん)
2006-06-08 18:00:12
苦戦しています。

みんなと一緒だと何とか詰まらずに出来ます。

一人での套路は1段後半で、アレ、ええと、

こうやったなぁ。と甚だ頼りなくなってしまいます。

でも剣は大好きです。

頑張りましょうね。
返信する
実は・・・ (bube)
2006-06-08 19:03:13
車椅子太極拳に、興味があるのです。

上半身だけで、行う太極拳もあるそうです。

それを勉強するために、基礎をみにつけなければと、

思っています。

聞いたことありますか?

返信する
テレビで見ただけ (千鶴おばさん)
2006-06-09 09:01:26
少し前車いすで太極拳をされているのお見たことが有りますが身近では聞いたことが有りません。

私たちの教室で頑張っておられた方が車いす生活になられ師範の方に自宅でリハビリを受けておられるのを知っているだけです。

週2回の記録が出ています。



http://blog.goo.ne.jp/so-yan/
返信する
ご紹介ありがとうございます (bube)
2006-06-09 09:16:51
拝見させていただきます。

blog で、またまた、発見です。

いろんなところで、いろんな環境で、

太極拳をなさっていらっしゃるんですね。

私も、がんばります。

今日は、2店舗のはしごです。

東京は、土砂降りでーす。

返信する
雨にも負けず (千鶴おばさん)
2006-06-09 18:30:25
東京は土砂降りですか。

京都も朝の内は風と雨がきつく心配しましたが昼過ぎジムに行く頃には止んでいました。



まじめにこつこつと与えられた環境の中で頑張ってきます。
返信する

コメントを投稿