千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

和菓子制覇隊

2006-12-02 21:06:07 | グルメ・旅行
太極拳終了後京都モールで和菓子制覇隊の例会があった。
今日の和菓子は烏丸北大路近くの吉廼屋の「おとぎ草子」という極小の珍しい和菓子で親指と人差し指を輪にした大きさのかわいらしさで一口サイズのもの、甘党であれば一箱ぺろりと食べられる量と思われる。
番外で尾道の銘菓「若草」求肥にそぼろ状の若草色した和三盆かなぁ、たっぷりまぶしてある上品で美味しい(求肥大好き)お菓子でした。



どちらもお抹茶のお菓子に最適で例会中話に出た足立美術館の美しい庭を拝見しながら頂けばよりいっそう美味しく至福の時が過ごせるのではと思った。
それにしても小さな和菓子手が込んでるなぁ。
無骨な男性でもこんな繊細なもの出来るのかしら、作業工程が見たいものや。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (bube)
2006-12-02 22:56:35
今日は、メインをいただきすぎて、デザートまで
いけませんでした。

やっぱり、いただくのもったいないくらい、素敵ですね。

[強風で落ち葉が舞う]が、表示されません。
花より団子なのかなぁ?
また、トライしてみます。
返信する
おいしそう! (ぺぺ)
2006-12-02 23:23:25
今日は家から3分の安楽寺にいきました。
とてもきれいでしたが、カメラの撮影かい?というくらい
三脚をズラッとおいてシャッターチャンスをうかがってました。 階段下がふさがれていやでした。
家で、和菓子を食べながら、一服お茶をいただいてるほうが
正解かも。
お菓子食べた~い
観世会館も結構多かったですね。
紅葉も明日がピークで来週はすこし人も少なくなるでしょうね
疲れが出てきたようですから、あたたまって寝ま~す 
返信する
bubeさん (千鶴おばさん)
2006-12-03 19:58:42
このお菓子を見るとガリバーになったような気分です。
甘いのは一寸という人でもいけますよ。
話題づくりには最適です。
この吉廼家は大徳寺に近いため一休餅という
一休さん考案のたくあん型nお餅も名物です。
返信する
べべさん (千鶴おばさん)
2006-12-03 20:13:03
昨日の風邪が強すぎたのか美しい紅葉はあらかた散ってしまったのではないでしょうか。
嫌ですね~、暑いのも嫌いやけど寒いのもっと嫌いです。
返信する

コメントを投稿