千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

秋の鳴滝能

2010-11-21 18:34:10 | 歌舞伎・映画・落語など
昨日太極拳の後ランチをしたときさくらさんから「鳴滝能があるんよ」と聞き
即電話でチケット追加の電話をして貰った。
幸い未だあるとの返事を頂き一気にテンションアップとなった。

お能が見られるからではないと思うが・・・そうや太極拳の前に四条烏丸地下でのんだ
コーヒーがエスプレッソ様のスッゴイ濃いコーヒーを飲んだ所為で2時間しか寐ていない。

鳴滝から直ぐの閑静な住宅街の中に杉浦能楽堂はあった。



ポスターです。



外観ですあぁ、憧れますねぇ。



入って直ぐ待合いがありましたが今日は喫煙所になっておりました。



決して広くはない庭ですが配置が良いですね



つくばいもあります。



立派な能舞台です、開演を前に凛とした空気が漂っています。



杉浦豊彦さん自ら演じられる「葵上」の解説を丁寧にしていただきました。
何しろ演者の方は面を付けられて台詞を言います。
それに鳴り物が重なれば独特の節回し?は慣れないとよく聞き取れません。

いつもだとパンフレットを読みながら展開を理解するしかないときが多くあります。
歌舞伎や小説で流れが分かっている場合は安心なのですが・・・




鳴り物の説明もありました、鼓は馬の皮で太鼓は牛の皮って知りませんでした。
鼓は「義経千本桜」に有るように狐が使われてるのかなぁなんて思っていました。

シテ 六条御息所は重要無形文化財保持者の杉浦豊彦さん
ツレ 巫女はご子息杉浦悠一郎さん
ワキ 小林努さん

葵上は舞台前面に置かれた小袖のみ 御息所の怨霊に取り憑かれ臥せっている設定です。
お馴染みの物語でもあり、最初の説明で凄く理解度がアップしていました。
歌舞伎などでもそうですが、有るものが無い設定、無いものが有る設定、
これは日本だけの表現法かも知れませんね。
あっという間の90分でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (hana)
2010-11-23 11:44:12
格調高い内容に、感激ひとしおです。
忘れそうになる日本ここにあり。
返信する
なんとも雅 (千鶴)
2010-11-23 15:19:12
着物姿が目立ちました。
中にはお弟子さんでしょうか
地謡の教本を手元に置き見入っておられる方も
心地よい時が流れました。
返信する
能舞台いいですね (小田です)
2010-11-24 21:42:00
鳴滝にこんな素敵な能舞台があったのですね。
いいですねぇ。写真のお陰で雰囲気が感じられます。
返信する
至福の時 (千鶴)
2010-11-25 06:57:33
阿部さんがセミナー先でパンフレットを見つけてくれました。
開演日前日に聞くという際どさです。
ラッキーでした。
定期的に催されるそうですよ。
返信する

コメントを投稿