千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

二条城の桜も満開

2008-04-07 08:44:51 | 京都便り(京都通)
予定にはしていなかったけど偶々近くに行ったついでに二条城に入場した。
チケット売り場は混雑を極め2台の券売機と2つの窓口で販売しているが窓口で私の番になった時惻隠が何の断りもなく席を外した。
暫く待っていたが一向に戻らない、となりの職員に聞けば「こちらに並んで下さい」と言う、折角並んだのに又並び直しとは納得いかないよ
一言断って席は離れるべきです。
ゴメンね、の一言有るべきですが窓口の職員からは聞く事はなかったです。

門を入れば不愉快さは忘れ二の丸御殿の内部へ此処は二条城世界遺産記念ホーラム以来久しぶりに見ることが出来ました。
狩野派の障壁画の数々に圧倒され欄間の透かし彫りの美しさに感激しました。
大広間には人形で将軍の座位である一の間、老中や重臣の並ぶ二の間を飾っています。
15代将軍慶喜(よしのぶ)が諸大名を集め、大政奉還(たいせいほうかん)を発表した歴史的な部屋です。



桜の庭園は橋を渡ってすぐ素晴らしい桜と遭遇できます。
見学者の足は中々前に進みません、今を盛りの桜の前で写真を撮るのに夢中の人、前から横から何度も周りながら感激の声を上げている人、辛抱強くシャッターチャンスを待つ私もその中にいた1人です。

二条城と桜

見学の最終場所はテントがけのお土産処、甘味処が有りました。
その中に「濱登久」のお寿司を売っていたので無料休憩所で食事タイムを取った。
濱登久といえば右京区に寿司屋や料亭も持つおなじみのブランドやけどそれほどの味ではないばら寿司でした。(残念でした)

計画にない花見でしたが満足度100%の1日でした。
(受付と昼食はマイナスかな)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すかっと (bube)
2008-04-07 19:55:24
浮かない気持ちも、
すっきりさせてくれるくらい、すばらしい、花ですね。

それにしても、[至福の一服]にひかれます。
返信する
至福の一服 (千鶴おばさん)
2008-04-07 23:38:29
お抹茶が出てくるまで凄く時間がかかりましたが素晴らしい庭を眺めていましたからゆったりと待つことが出来ました。
歩き回り疲れた身体にお抹茶は凄く美味しく感じましたね。
返信する

コメントを投稿