千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

第12回新太極拳年会

2007-02-25 20:06:28 | 新太極拳
ウェステイン都ホテル京都の4階鳳凰の間で年会は開催されました。
気温は低く肌寒い日ではありましたが鳳凰の間バルコニーからは東山、北山が見渡せ近くには平安神宮の赤い鳥居が一際くっきりと見渡せる絶好のロケーションの中五歩拳から力強く始まりました。
まずは宝塚教室から、大久保、京都教室、高槻と続きます。



私たちの大久保教室は楊式太極拳24式を京都教室先輩とヒデ先生に囲まれてのご披露となりました。
あれだけ練習したのにやはりヒデ先生の助けを頂かないと出来なかったのはホントに無念でした。“千の風になって”のメロディーは最初と最後しか耳に入って来ませんでした。
又お客様による演武として雲波太極扇の美しく華麗なこと, 扇を開く音の小気味いい響き、素晴らしいものでした。
新しく拳士になられた皆さんの演武の後、京都教室の太極剣32式はバルコニーで始まり日頃の練習の成果を皆さんに見ていただきました。



以前宝塚教室で講師をしておられ今は中国にお住まいのOさんの陳式太極拳56式これはより武闘系の激しいもので凄い、息を止めて拝見しておりました。
又小田先生の陳式簡化太極剣は初めてのもので、剣のしなる音のする渾身の演武で表演のプログラムは終了しました。
思いっきり実力を発揮出来た人、不本意ながら少し悔いの残る人(私のことですが)来年に向かって今日からスタートです。来年こそ悔いの残らないように頑張ろうと反省しております。

後半はテーブルを囲んで会食になりましたが新講師、拳士の紹介と拉手(ラーシュウ)を男性方が挑戦し大きな歓声が上がっていました。
終了後はヒデ先生を先頭に恒例の南禅寺山門前で36式套路を奉納しました。
何事かと観光に来られた方は見ていますが快感です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実したひとときを (bube)
2007-02-26 07:51:07
演武も、鑑賞も、勉強になられたようですね。
こういう大会があると、励みになりますね。
私もいつか、拝見したいなぁ。
千鶴さんのお写真で、いつも、こちらからも、
勉強させていただいております。
来年に向けて、いっそう、磨きを掛けてくださいね。
返信する
感動と反省 (千鶴おばさん)
2007-02-26 08:28:23
自分自身は反省点もありますが、
皆さん、1年間の成長ぶりを嬉しく拝見しました。
取り残されないように頑張らなければ。
若い人達が、自信をつけ、力をつけて行かれる行程を見るのも楽しいです。
返信する
太極拳年齢 (bube)
2007-02-26 12:10:18
平均年齢は、70以上でしょうか???
千鶴さんは、[若い人たち]に入るんじゃないですか?
私なんか、いつも、子ども扱いされてます。
じゅうぶん、いい、おばさんなんですが。hahaha
返信する
凄いですねぇ (千鶴おばさん)
2007-02-26 17:41:53
平均年齢70ですか。
私たちのグループは3人程かなぁ、60代が居ますがその他は40代未満と思われます。
なので息も絶え絶えにぶら下がっているような感じです。
返信する
早く始める (bube)
2007-02-26 18:32:40
計算したわけではありませんが、
gym の方は、ご年輩の方が多いです。

[もっと、早く、太極拳を始めたかったなぁ]、と言うと、
[十分早いじゃない] とよく言われます。

お教室のほうは、40~50 くらいかなぁ?
返信する
10年早ければ (千鶴おばさん)
2007-02-26 19:20:33
何時も思っています、10年早ければって。
そしたら、膝が痛い、腰が痛い、いうのが少なかったのではと思う。
周りの人も五月蠅いなぁって思ってはるかも。
ご迷惑お掛けしています。
返信する
またまた、お邪魔します (bube)
2007-02-26 19:57:23
その年にならないとわからないことって、ありますよね。
私は、40歳くらいの時に、60歳の体だと言われました。
年をとらないように どころか、
若返らないといけないのです。hahaha

こちらのお教室では、とにかく、ハードなので、
40代も、膝に腰に、故障が来ているようです。
大会に出られる方々は、片足屈伸 15回ずつを、3セット行うそうです。
それも、3時間の練習の後で。。。

私は、聞いただけで、卒倒しています。
返信する
またまた、お邪魔します (bube)
2007-02-26 19:57:40
その年にならないとわからないことって、ありますよね。
私は、40歳くらいの時に、60歳の体だと言われました。
年をとらないように どころか、
若返らないといけないのです。hahaha

こちらのお教室では、とにかく、ハードなので、
40代も、膝に腰に、故障が来ているようです。
大会に出られる方々は、片足屈伸 15回ずつを、3セット行うそうです。
それも、3時間の練習の後で。。。

私は、聞いただけで、卒倒しています。
返信する
すみません (bube)
2007-02-26 19:58:09
あっ、2つ入っちゃいました。
すみません。
返信する
年会って良いですネ (宇地原です。)
2007-02-26 19:59:28
小田先生が良く言いはりますが、自分の持てる以上のものが出せる。そして理解できていない処も解る。って
そして皆さんに、お会い出来る。

格段に上手に成られているのを、観ると
チョウッと、いや、大分、焦ったりして!!
練習は休まない様、頑張る!! つもりです。
京都教室にも、出稽古に参りますのでその時は宜しく!!
返信する

コメントを投稿