千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

北野寄席

2010-06-26 19:41:21 | 歌舞伎・映画・落語など
今出川七本松チョット下がったところに「宝樹寺」というお寺があります。
一昨日の京都新聞「まちかど」欄に知り合いの落語家名を見つけ北野寄席が開かれると書かれていた。

京都やし昼やしと友達を誘って出かけた。
小さなお寺で見過ごしてしまいそうだったが玄関前に見事な枝垂れ桜が少し窮屈そうに葉を茂らせていた。
友人はもう来ていて席を確保していてくれた。

最初はラジオでパーソナリティを務めておられる美山高校の校長先生と女性2人の
爽やかな歌が披露された。
大野先生は滑らかなおしゃべりで観客の笑いを誘っておられた。



お目当ての森乃石松君の登場です、高座に上がろうとしたときアクシデントあり。
折りたたみ式机が2脚赤絨毯で覆われていましたが崩れました。
体重の所為でしょう、本人は85キロと言っていますがもっとあるような・・・

体制を整え改めて怖々高座に上ります。
枕で薄気味悪い話しをしていました、マンションの上階で孤独死が見つかったそうです。
ハエが多い、臭いがすると思っていたら大騒ぎになったそうです。
これは落語ネタではなくホントの話しだそうです、怖いですね。

      

石松君の話は面白く聞くことが出来ました、以前はハラハラして聞いていましたが
徐々に上達されていて矢張り努力をされているのでしょう。

とりは林家笑丸さん、始めて見る方ですがユニークで芸達者なかたでした。
踊りや切り絵などもこなし最後にお客さんの横顔を切って披露されていましたが
動作が何事にもオーバーで細身であるにも関わらず汗びっしょりの熱演でした。



休憩のお茶とお菓子が出ましたがこの日のために特別に作っていただきましたという
笹に包まれた美味しい水饅頭でしたが写すのは忘れてしまいましたね。
暑さの所為でメガネを外していたため折角写した画像は全てピントがはずれています。
良かったような悔しいような・・・

      

落語会が終わって抽選会が有りました、旅行券や食事券など豪華景品がでたようです。
全てジャンケンで決められましたが私は何も当たることはありませんでしたが、
友人は美山の新鮮な野菜をゲットしました。

それが何故我が家にあるのでしょう、優しい友人は「あんた、持って帰り」と
持たせてくれました、感謝です、明日夕食に使わせて貰います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿