千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

流鏑馬・下鴨神社

2010-05-04 18:26:55 | イベント・祭り
今日も晴天です、行かなきゃ、とせき立てられるように家を出ました。
下鴨神社で流鏑馬が行われます。
以前から見たいと思っていた行事で馬上より矢で的を射るという勇壮なものです。

その前に観覧席の券を求める長い行列が待っていました。
先頭が見えないほど並んでいます。
掛かりの方に聞けば未だ大丈夫ですよと答えていただきホッとした。



前列ではないものの木漏れ日の柔らかい日射しの中で買い求めたお寿司をつまみ
単行本を読んで3時間待ちました。
やっと始まった流鏑馬は一瞬です。
500メートルを15秒で駆け抜ける競技です。
その間3つの的を射なければならないという過酷なものでした。

疾走

凄いでしょう、駆け抜けていきましたよ。



京都、東京、日光、鎌倉から騎手が来ておられるそうです。
5頭の馬で20回出走しましたが3つ全て当たったのは1人です。
凄いスピードで走りながら足のみで馬を操っているのです。
歓声、拍手、ため息が大きな波のように500メートルを駆け抜けます。
凄く感動しました、待った甲斐がありましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿