千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

策伝忌・奉納落語会

2011-10-14 15:16:09 | 歌舞伎・映画・落語など
体育の日の11日新京極の雑踏の中にある誓願寺で策伝忌の法要がありその後奉納落語会が3時より催されました。

安楽庵策伝上人は、ともすれば難解になる「お説教」に、笑い話を含め、人々に分かりやすく、また親しみやすく説かれたのです。
笑話集の『醒睡笑』は、策伝が説教のオチを集大成したものだそうです。

桂よね吉・露の団四郎・三遊亭圓王・森乃福郎などの噺に会場を埋める観客の笑いがはじけていました。

東京落語と関西落語が交互に高座を勤める段取りですが先の仕事でやむなく遅れてこられる方の有ったようです。

大勢の観客でしたが無料である所為か出入りが激しく気を削がれる事も多々あり演じる皆さんもやりにくい事もあったのではないでしょうか。

幸い一緒に行ったOさんと一番後ろの椅子席に座ることが出来、足の痺れも前の人の頭も気にせずリラックスしながら聞き入る事が出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿