千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

フィットネス・ボールの座り心地

2005-08-18 19:43:00 | Weblog
エル・スポーツの夏休みが終わったから久しぶりに行った。健康リズム体操に参加15分連続で手足を動かし1,2分休んで又15分動く、決して難しくはないが汗がほとばしるがロッカーにタオル忘れてTシャツで拭くしかない(カッコ悪~い)

その後ボール・エクササイズに参加、3回目やから座り心地が少し良くなってきた座ってるだけならリラックス出来る。が、片足を浮かしたりステップを踏むとアラ、ヨット、手でバランスを取らないと座って居れない。足とか体を硬くしているからやそうでリラックスしなあかん。ファンソ~ンやで  と、自分に言い聞かすが言うことを聞いてくれない。困ったことや、当分あなた任せのボール遊びが続きそうな予感  自在に操れるようになるのは何時の日か  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹に力 (bube)
2005-08-19 00:29:35
丹田あたりに、意識を集中して、お腹に力をいれて、

バランスをとるんですね。

太極拳がすっごく役に立ってます。

で、ボールに慣れると、太極拳の独立も

バランスよく立てるようになるようです。

ピラティスもお勧めです。

返信する
なっとく (千鶴おばさん)
2005-08-19 09:42:25
その通りでした。先生のコメント“お腹を引き締める感じで姿勢を正すとバランスが取れますよ”

と言うても不安定な状況では慣れないと、体が会得するまでその行程を楽しみます。



ピラティスとは  何ぞや
返信する
ピラティスとは (bube)
2005-08-20 00:35:19
もともとは、負傷兵が、ベッドの上で、体を鍛えるために開発した、運動法ですが・・・

ヨガに似ていますが、お腹を膨らめないという、どくとくの呼吸法を使って、体幹を意識して、内側を鍛えます。

もし、gym のクラスにありましたら、ぜひ、外からのぞいてみてください。

返信する
難しそう (千鶴おばさん)
2005-08-20 09:05:57
負傷兵ものんびり寝ておられないんですね。

なんだか難しそうな様子と思いながら我がジムのプログラムを見ましたが有りませんでした。



昨日はチビボールでしたが相変わらずフラフラと体制が定まらず笑って誤魔化す状態でした。

返信する

コメントを投稿