千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

講座と新年会

2007-01-18 21:57:50 | 京都便り(京都通)
今年初めての信心銘を読む・講座お隣の男性に講義のページを教えていただき付いていくのがやっと少し油断をすると分からなくなる。(情けないよ)
なのに講座の継続を問われた。お世話をしていただく方に継続しますと言ったが正直迷っている。西村先生の講義はすごく素晴らしいし分かりやすく教えていただくが何せ難しい



講義が終わって同じビルの毎度お馴染み京一で新年会が開かれた。
先生より短冊を頂き思いも掛けないことですごく嬉しい。
乾杯に続き各自自己紹介があったが何と古い人は16年受講を続けておられるとか
すごい
又同級生も居られるとか、先生は“同級生に先生って言われるのはかなんで”
そらそうやろねぇ。他の方も5年、10年、と続けておられる方が多い。
中で“1年経ちましたがやっと先生の講義について行けるようになりました”
自己紹介の中で言っておられた女性がおられた。
私なんか未だ3回目やのに分からないのは当然やなぁ (反省)
やはり縁あって始めたことやから私も最低1年は分からないままでも続けてみよう
勇気を頂いた新年会でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとっては (bube)
2007-01-19 07:41:02
[信心銘] すら、知りませんでしたし、
私には、きっと、外国語のようなものだろうなぁ。
でも、外国語と違うのは、読み重ねると、
自然に意味がわかって、人生観とかが、変わっていくのでしょうね。
その、講義を受けられるのは、素敵な機会ですね。
ちょっと、調べてみたくなりました。
返信する
難しいです (千鶴おばさん)
2007-01-19 08:07:36
漢文は苦手です。
パソコンで大きく書き空白を作り何でも書き込めるよう準備して挑んでいます。
でも出てこない感じが多くて時間ばかり掛かります。
中国語のソフト入れたら楽かなぁと思ったりしています。
返信する
本当に難しいですね! (pepe)
2007-01-21 22:40:43
とてもいい新年会でしたね
返信する
お先に失礼しました (千鶴おばさん)
2007-01-22 08:11:10
ご一緒にと思いましたが一足早く出てしまいました。
先生の真ん前の席で少し緊張しましたが凄く楽しく皆さんの経歴も聞かせていただき励みになりました。
次回も宜しくね。
返信する

コメントを投稿