千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

心地よい風

2011-05-22 18:12:40 | 新太極拳
家を1時間10分前に出ました。
修学院バス停留所より京都バスで四条河原町まで出て来たバスに乗り換え、
四条高倉で下車、スクランブルになった交差点を渡り開店したばかりの大丸を抜けます。
近回りだけの私に店員さんは「おはようございます」「いやっしゃいませ」と
声をかけてくれます、心の中で「お客さんと違いますねん」と侘びながら足早に出ます。
教室に着くと15分前ぐらいだったでしょうか。
時間外練習の楊式太極拳48式に間に合いました。
先生の動き先輩の動きを追いながら付いていくものの大きく外れる事多々ありです。

終わると早くも汗が噴き出してきました。
先週団扇を持ってこなければと思ったのに忘れたことを後悔しながら扇子を持ち出しバタバタ風を送ります。

長拳今日も人数が少なく順番が直ぐ来て休む間が全くありません。
正ティー腿、斜ティー腿、外バイ腿、里合腿、二起脚ここまでで見学に入りますが、
次回からはもう少し先までやってみましょう。

休み無く動くと息は弾みますが一頃のことを思えばかなり軽く動けるようになりました。
足が高く上がるわけではありませんが何となく動きやすいのです。

コナミの中間計測によると筋力が+2で脂肪が-2と結果が出ました。
体重はさほどの差はありませんが(ー3)筋力が増したのは嬉しいことです。
まだまだ見た目までは変化が少ない結果ではありますが真面目に継続することで、
思い書く健康をゲット出来ると信じています。

太極拳においても軽々と跳躍出来るようになるといいなぁと皆さんの動きを見ながら心密かに念じています。

それにしても窓から吹き込む風の爽やかなこと。
汗ばむ肌に一瞬清涼感を運んでくれます。

さあ、もう一頑張りしましょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿