千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

京都楽友合唱団

2010-07-31 21:23:24 | 歌舞伎・映画・落語など
太極拳仲間Tさんが出演される「京都楽友合唱団」の第24回定期演奏会を聞きに
府民ホール・アルティーへ行きました。
久しぶりのピュアな歌声を聞き連日の暑さを忘れる素敵な一時でしたね。

Tさんは若いが、団員さんの中にはかなり高齢と思われる方も少なからず見受けられます。

第一部から第四部までテーマを決めて歌い継がれたが二部で二十歳という歌は
指揮者Sさんの指導の元会場のみんなで歌った。
あまり自信のない方は声を控えめにされていたがかなり良い線行っていたように思う。

次に歌われたのは紫式部の子・大弐三位の歌がテーマとなっていた(合っているかな)
(有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする)
こんなの好きです。

全体の伴奏はピアノのみで行われました。
ピアノなしで歌われたのも良かったですね。
特に歌詞のないハミングのみの「海の子守歌」は凄く良かった。
海の底からわき上がり、包み込まれるような表現は素晴らしかったです。
良い時を過ごさせていただきました。

 


小田先生・一穂さん・つっさんも来ておれれました。



TANAKASAさん有り難う、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場ありがとうございます (TANAKASA)
2010-08-02 19:04:25
この度は京都楽友合唱団第24回定期演奏会にお越しいただきありがとうございます。

精一杯、歌いましたが、楽しんでいただけたようで幸いです♪

「いでそよ人を」は作曲が先にあったとは思えないほど、曲にぴったり詞があっていますね。谷川雁さんのセンスの良さを感じます。

「海の子守歌」は詞がないだけに表現が難しかったです。この曲を気に入っていただけたのはうれしいです。

来年も是非お越しください!
返信する
楽しかったです (千鶴)
2010-08-03 18:50:00
沢山なお客さんでしたねぇ。
モタモタして5分前に滑り込んだら
空席を見つけるのが大変でした。

次回は早めにスタンバイします。
素敵な歌声、有り難うございました。
返信する

コメントを投稿